2005年01月30日

[底]スケッチブック

 最近4コママンガが好きです。ということで4コマを1つ紹介。


スケッチブック 2 (2)
スケッチブック 2 (2)
posted with amazlet at 05.01.30
小箱 とたん
マッグガーデン (2005/01/11)
売り上げランキング: 1,549
通常24時間以内に発送



>>>
posted by alohz at 22:42| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]表現の限界

 ニュース系のブログを見ていたら、アメリカの方の2つのニュースがちょっと気になりました。それぞれTBしてますが、『ニュース中毒のつぶやき』さんから「アニメにもぼかし 「わいせつ放送」恐れる米テレビ界」という記事、『Tokyo Fuku-blog』さんから「拘束衣姿のテディベア、売れ行きは上々」という記事です。

>>>
posted by alohz at 21:25| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]人間関係

 ちょいと友だちの日記で「人間関係の諸行無常さ」とかそういう話をしていたので、反応してみます。ブログではないのでTBとかはしません。
 WinXP使ってる方は、ある日デスクトップに「使用していないショートカット」という名前のフォルダができていることがあると思います。携帯のアドレス帳にそういう機能があれば、一体何人の人がそのフォルダに移動されてしまうでしょうか。僕は大体全部で200件程度の登録がありますけど、この中で過去3ヶ月に一度も使っていない(つまりこちらから通話及びメールの発信をしていない)人ってどれぐらいいるでしょうか。

>>>
posted by alohz at 02:50| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]年寄り飲み

 さっきまでロシア民謡の年寄り(5回生)ばかり5人集まって飲んでました。テスト前ということもあってか今回は若人は来ず(僕が中座したのでその後に来たかもしれませんが)長老共だけでしたね。今年は長老多いので(今日集まった5人+1人が今年卒業。ちなみにフルメンバーで13名)追いコンとか若人大変です。
 まぁ追いコンとか必要ないぐらい飲んでますけどね。

>>>
posted by alohz at 02:19| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

[底]練習の日

 今日は昼休みに、「Beyond the Horizon」の練習をしてみました。なにぶんもうじきテストなので(テストなしの僕以外は)なかなか練習もできないみたいでしたから、一応頭と尻尾の流れだけ確認しておきました。2月中旬になればテストも終わりますから、しっかりした練習はそれ以降になるでしょうね‥‥。
 僕自身も今日の練習で一段落ついてしまいました。これからタイから帰ってくるまで、個人練以外にすることがありません。

>>>
posted by alohz at 22:30| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

[底]免許の更新

 今日は運転免許の更新をしてきました。期限まではまだ少しあるんですが、来月旅行に行くことを考えると、事前にバタバタと準備するよりはいいかと思って少し早めにしました。
 毎回のことではありますが、試験場ではやたらと並びますね。今日は平日の昼間なのでそんなに人もいないかなー、と思ったんですがとんでもない。早生まれの人って結構いるんですね。

>>>
posted by alohz at 23:49| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]お絵かきツール

 僕は元々絵心は親の腹に置いてきたような人間なんですが、たまに気まぐれで描いてみたりすることがあります。即消却が基本ですけどね。味わうのも苦手ですが、見るのは大好きです。
 で、時々見ている絵描きさんのサイトで紹介されていた描画ツールが面白かったのでご紹介。D.Ikushimaさんのメタリッククローバーで公開されている「ウゴツール」です。

>>>
posted by alohz at 01:00| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

[底]自作曲録音計画(7)

 なんとかマスタリングっぽいことを終了しました。ちなみに今回の作業ではCycle of 5thさんで公開されているSoundEngine Freeを使わせていただきました。

>>>
posted by alohz at 15:29| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]自作曲録音計画(6)

 ということで、今日は2曲にOKを出しました。ようやくMD経由でパソコンの中に自分の曲の生演奏データが入ってます。今回は予定通り「Sunny Days Smiles」と「本の世界」の2曲。
 しかし、マスタリングをどうすればいいのかわからず、とりあえず音量を稼いでからはおろおろしてます。

>>>
posted by alohz at 02:24| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

[底]筆記用具

 最近結構手で字を書くことが多いです。といっても状況的にそうさせられているというよりは自分でそう仕向けてるんですけど。というのも、万年筆を先日買ったからです。
 そんな生活をしている時にLenox Lounge Distrilleryで文房具のことが話題に上っていたので、こっちでも勝手に反応して書いてみます。

>>>
posted by alohz at 22:49| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]大戸屋開店

 トンロー(スクンヴィット soi55)に大戸屋の支店がこのほど開店したそうです。日本では大体500〜800円の定食が主体で、値段のわりに美味しいので僕も好きで時々行っています。
 これがバンコクにできるとなると、日本人もそうですがタイ人も来るんじゃないでしょうか。立地は若者の集まる辺りですから潜在客はかなりいるでしょうし、未だに日本料理は人気あるみたいですから。

 留学中にできてたら食べに行ってたでしょうね、きっと。ひょっとしたら今回の旅行で誰かと偵察に行ってくるかもしれません。味には全く不安はありませんが、バンコクでも店内BGMでジャズが流れてるんでしょうか‥‥。
posted by alohz at 21:59| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]できてる‥‥?

 帰宅してチェックしてみました。ちゃんと見た目変わってますね‥‥はて?帰ってきてMacではチェックしてないのでわかりませんが、少なくとも余所のサイトで同じテンプレートを使っているところがありましたが、ちゃんと表示されていました。ここではどうかなー。

 実はこの背景になって、強調の文字色とか隠し文字の色とかが変更になるかと思ったんですが、強調の方は(これです)このままで平気そうですね。隠し文字は何色にしてもバレるのでやめます。といってもこれまでもほとんど使ってなかったので、問題ないでしょう。>>>
posted by alohz at 21:41| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]マックの不思議

 マックと言ってもマクドナルドではなくマッキントッシュの方です。先日このブログを見てくれているオフの友だちから、MacのIEで記事を見ると表示がおかしい、と言われたので、大学のMac機からアクセスしてチェックしたところ、確かにおかしいですね。普段はWin派なので気付きませんでした。

>>>
posted by alohz at 13:57| バンコク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]バイトしかしない

 今僕がやっているのは登録制の日雇いのバイトで、電話すると翌日の仕事を回してもらえるというものなんですが(たまに仕事なし、となることもあります)、このバイト、今のような時期でないとできません。丸1日バイトしかできないからです。
 普通は授業→バイトとか、たまにバイト→授業とかで平日を過ごすのが普通だと思うんですが、僕の登録先は基本的に9時〜6時の8時間なので、前後に授業は入れられません。今は授業が週に4日しかなく、それももうテスト期間が目の前なのでいいですが、普通は土日しかできないですよね。

>>>
posted by alohz at 00:34| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | working | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

[底]キャンペーンマン

 少し前の話になりますが、1/17の午前中にできたばかりのタイの地下鉄が衝突事故を起こしました。詳しい話はこちらを参照していただきたいですが、補修工場から出てきた車両と、そのすぐ外の駅に停車中の車両とが衝突してしまい、200人前後の負傷者を出したという事故です(死者はありませんでした)。
 で、その後地下鉄の運行を全面的に停止していましたが、当面は事故駅の両側を終点にして2区間での運行を検討しているようです。

>>>
posted by alohz at 22:58| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]nostalgic melodies

 アマチュアミュージシャン3人からなるserenadeというユニットのファーストアルバムです。オリジナルではなく、Final Fantasyシリーズを中心にスクウェアのゲーム音楽をアレンジしたものが10曲入っています。

>>>
posted by alohz at 22:06| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]家探し

 いえさがし、です。就職と同時に一人暮らしをしようと、今日不動産屋さんに行ってみたんですが、いろいろ調べてもらっているうちに「これは!」という物件が見つかってしまい、あろう事か即決。いや、ちゃんと現地まで見に行きましたよ?

>>>
posted by alohz at 21:35| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]Vogue Africa

 東京ザヴィヌルバッハ*1の4thアルバムです。今日TSUTAYAでたまたま見かけたので借りてみました。前に一度別のアルバムを聴いたことはあったんですが、もう結構前の話なので、リズムとかシンセ音とかが複雑に絡んでた印象しかありません。

>>>
posted by alohz at 01:12| バンコク ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]ようやく2点

 その1。2週間ぐらい前に大学の最寄り駅で無くした手袋の代わりをようやく買ってきました。たまたま冬物のバーゲンやってたおかげで\5000円が半額に!
 その2。週頭に入金はしたものの全く反応がなかった航空券の確認書がようやく来ました。これで2/9〜2/23までのバンコク行きが確定です。>>>
posted by alohz at 00:46| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

[底]拾いネタ

 美味しいものと美味しくないものとをさっき拾ったので、並べて紹介します。ちなみに美味しい美味しくないは僕の個人的な読後感によるものですので、特に批判(非難)的意図がないことを先に明言しておきます。

>>>
posted by alohz at 23:52| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

