2005年04月28日

[底]Season Awards 17th

 だいぶ前の話になるんですが、shinobuさんのところでSeason Awardsの記事が出ていたので、その記事の元ネタに行ってみました。そこで17thの授賞式の動画がアップされていたんですが‥‥オープニングでタイ人ジャズギタリスト、Prode Tanapatが演奏しています。
 といっても30秒ぐらいなので、雰囲気ぐらいしかわかりません。これは是非1曲まるまる聴きたかった!このProdeという人、2度ライブを聴いてきましたが、結構かっこいいんですよ。ちょっと音にディストーションをかけすぎるきらいはあるんですが、フュージョン寄りで4ビートも弾ける、というタイプなのである意味当然のことです。

>>>
posted by alohz at 23:01| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

[底]ついつい

 即日予約してしまいました。「ヨコハマ買い出し紀行」の芦奈野ひとし、「そんな奴ぁいねぇ!」の駒井悠、「NiaR_7」の安倍吉俊、「神戸在住」の木村紺、「虫師」の漆原友紀、「なるたる」の鬼頭莫宏、「OL進化論」の秋月りす(以上敬称略)など全45作品収録で6500円。後悔しようがありません。すごいメンツですよ。特に前半4人は大好きな作家さんたちです。
 ちなみに漆原さんの代表作は「蟲師」と出てますが、こないだ読んだ限り短編の「虫師」の方が好きなのでこちらで。

 しかし、最近のこの漫画欲求はなんなのでしょう。
posted by alohz at 23:07| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]ハンバーグ

 手抜きハンバーグを作ってみました。何が手抜きかって、つなぎを卵の代わりにマヨネーズでやったのです。料理の本を参考に。

>>>
posted by alohz at 22:37| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

[底]かん、せいですっ!

 というわけで漢字比率測定スクリプト ver1.1が完成しました。ついでにその試験ページも作ってはみたんですが‥‥どうもIEではスクリプトが動かないようです。謎な文字列がページ下部を小粋に飾り立ててくれてますし‥‥。Operaではスクリプトは動くんですが‥‥どうして?

>>>
posted by alohz at 23:20| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]最近の生活

 ここのところしっかり日常生活を書けるほどの暇がなかったので(やらなきゃいけないこととやりたいことが多くてここまで手が回ってませんでした)、ここ数日の暮らしぶりでも書きましょうか。
 と言って、取り立ててすごいことをしていたわけではないんですが。平日はいつも通り研修の日々です。土日がちょっと忙しかったので。

>>>
posted by alohz at 21:37| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]なんちゃってハック2号

 以前書いた漢字比率の話ですが、測定するスクリプトをJava Scriptで組んだので、前回同様こちらで公開します。
 .jsファイルになってますので、右クリックでダウンロードし、ファイル上の使用例を参考に、フォームを通してお使い下さい。見本は時間のあるときに作りますので、少々お待ち下さい。

>>>
posted by alohz at 00:07| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

[底]JT-Bridgeのライブ

先日ここでも紹介したJT-Bのライブを聴いてきました。今回は以前とはメンバーが代わり、更にボーカルのryoさんがいなかったので、見た感じが結構違ってました。関係ないですが、リズムギターのBoyの服装が少しパワーアップしてたような気が。

>>>
posted by alohz at 23:32| バンコク ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

[底]久々コーディング

 こんな時間までポテチかじりながらパソコンに向かってると不健康度が無闇に上がります。しかもスタンドとかないので、ディスプレイ回りが暗くて余計に‥‥。

 で、何をしてたかというと、昨日書いた漢字比率について、なんかプログラムでばーっとチェックできないものかと思って、perl使って書いてたんです。もちろんうまくいかないんです。

>>>
posted by alohz at 23:48| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]漢字の使い方

 今日はあまりここに書けるようなネタがなかったので、昨日のネタを持ってきます。使わないと腐るだけなので、新鮮なうちに。
 漢字の使い方。日本人は日本語を知ってるようで知らないものです。外国の方に日本語教えてみると、如何に自分が日本語を適当に使っているか、また体系だった知識に裏打ちされないまま経験則で使っているかがよくわかります。話し言葉でも書き言葉でも、それは同じこと。

>>>
posted by alohz at 01:05| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

[底]トラウマ

 昨日書きましたね。この間友だちから借りてきて、昨日から延々聴いてます。


トラウマ
トラウマ
posted with amazlet at 05.04.19
それでよかったのか?
ユニバーサルミュージック (2000/11/15)
売り上げランキング: 169,609
通常3〜4日以内に発送


>>>
posted by alohz at 21:32| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]ついつい

 BOOK OFFで2冊も買ってきてしまいました。


この人はなぜ自分の話ばかりするのか―こっそり他人の正体を読む法則
ジョーエレン ディミトリアス Jo‐Ellan Dimitrius 冨田 香里
ソニーマガジンズ (2001/12)
売り上げランキング: 51,168
通常4日間以内に発送


ブギーポップ・カウントダウン エンブリオ侵蝕
上遠野 浩平
メディアワークス (1999/12)
売り上げランキング: 65,186
通常4日間以内に発送




>>>
posted by alohz at 21:23| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]ハヤシライス

 ハヤシライスを夕食にして良いこと。鍋を洗わなくていい(1回5人前なのでまだ残ってます)、皿も1つしかない(副菜なんてありません)、ご飯がいっぱい食べられる(米好きです)、何もしなくても一応まともな味(重要です)。
 ハヤシライスを夕食にしてまずいこと。鍋の置き場に困る(コンロが1口だけなんです)、弁当に持って行けない(漏れます)、野菜が足りない(タマネギオンリーです)。

 4:3。ハヤシライスはよい夕飯として認められました。

 ‥‥いや、好きですよハヤシライス。選んだ理由はそれだけです。
posted by alohz at 21:03| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]寝なきゃ

 いろいろと書きたいことはあるんですが、今日も余裕あった割に気づいたらこんな時間!今日は研修でやたら眠かったので、早めに寝ます。ぐぅ。


>>>
posted by alohz at 00:16| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

[底]4/17の雑談

 今日はいつになく平和な日曜日でした。妙葩はまぁ猫ですからいつも日曜日ですけど‥‥。

---
posted by alohz at 00:22| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | talking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]ノート

 最近サイトのネタなどをノートに一度書いて、それから改めて打ち込むようにしています。外で書くことが多いからなんですが、それに使うノートを今日買いに行ってきました。というか正確に言うとパソコンデスク用の椅子を買いに行ったついでに見てきたんですが。

>>>
posted by alohz at 00:15| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

[底]4/17の更新

 単発の掌編「身分違い」をお送りしました。何かを邪推したあなた、短編で2作続けて女中だのメイドだのいってるのは偶然ですよ?

 それから、今書いて気づいたんですが、コーナー名は『短編』ですが中には以前分けていた通り短編と掌編の2種類があります。これは単純に完成品のテキストが5KB以上ならば短編、5KB未満なら掌編として機械的に分けています。スタイル以外に特に差はありませんので、混乱された方はご承知おき下さい。
posted by alohz at 18:35| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | updated | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]ここのところ

 中国での反日デモが盛り上がってるみたいです。昨日16日には上海で数万人規模のデモが起き、一部が暴徒化して総領事館や日本料理店へ被害を与えたんだそうです。
 どうにも歴史問題から領土問題まで、問題の根は深そうなんですが、その割に若者達は、日本に本気で怒っていると言うより、遊びに近い気持ちで参加している。(05/04/17付日経新聞朝刊)という記述もあって、なんだかおかしな感じもします。

>>>
posted by alohz at 13:18| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | thinking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]あまり批評はしたくないんですが

 なんだかしみじみ感じてしまったので書いてみます。先に書いておきますが、僕はファンではないので正直に思ったところを書いてますが、ファンの方で気分を害されましたらごめんなさい。
 さっき東京FM聴いていたら安室奈美恵の「Want Me, Want Me」という曲が流れていたんですが‥‥。

>>>
posted by alohz at 12:27| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]abstライブ

 今日は084やえもちゃんのバンド「abst」縮小版のライブに行ってきました。珍しく昼間の時間帯で、前に行った時より小さなところでやってました。そしてお客さんも僕の他に1人だけ‥‥。途中からバイト後に来たという元バンド仲間が来て計3人になりましたが、ちょっと寂しいライブでした。


>>>
posted by alohz at 00:49| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]久々ジャズトリオ

 最後にドラムを叩いたのはいつの日か。たぶん3月の頭ぐらいだったと思うんですが、今日近所のスタジオでOB2人と共に久しぶりに演奏してきました。ちなみに本当はトロンボーンとギターのクインテットなんですが、今日はフロント2人がお休みだったのでピアノトリオでした。特に準備をしていたわけでもないので、スタンダードを2時間みっちりやりました。

>>>
posted by alohz at 00:40| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

