2005年05月09日

[底]やったぁ!

 定期預金の満期が来たので引き出してみれば、予想より大分多かった!おかげで手元に残るお金が予想値のほぼ3倍という夢のような結果に。これで安心してタイフェスで腹を満たせます。でもやっぱり一皿選ぶのに40分ぐらいかけるんでしょうけど。
 嬉しくて、スーツを洗濯屋に出しに行ったら閉店だったことなんてきれいさっぱり忘れてしまいましたよ。>>>
posted by alohz at 22:43| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

[底]Project Canal

 先週の金曜日、5/6の日経夕刊のコラムで、「住宅内の家電/音声一括操作」という記事が出てました。これは三洋電機と産業技術総合研究所が開発したシステムで、専用のワイヤレスマイクで指示を出すと、サーバー経由でエアコンや照明のスイッチが入ったりテレビの音量を上げたりできるというシステムです。
 これを見た時、ずいぶんびっくりしました。というのも、僕が2日の昼間にプレゼン実習で使ったネタだったからです。

>>>
posted by alohz at 16:51| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | thinking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]5/8の更新

 今日はたそがれいろは歌の更新です。いろは歌の順で行くと、次は『か:彼女はお前の手には負えないよ』という台詞なんですが、7つほどすっ飛ばして『な:殴っていいかな、ちからいっぱい』となりました。
 実は「か」で書いてるはずが、ふと気づいたらどう考えても「お前の手には〜」という台詞には結びつかない状況に入り込んでいて、急激な方向転換も無茶かと思い、そのまま「な」になりました。並び順はイロハ順にしますので、次に「か」を書いたら今回の「仲直り」は下に下がります。

>>>
posted by alohz at 15:53| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | updated | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]ネタはあるのに

 書く時間がありません‥‥。2つほどネタがあるんですが、どちらもthinkingカテゴリで、結構長くなりそうなので今日は止めときます。代わりに今日の日記をば。

>>>
posted by alohz at 02:06| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

[底]タイ語メール

 最近、タイ人の友達が日本に来る(もう来てるのかな?)ということで、ちょこちょこメールのやりとりをしてます。日曜日には初めて僕のホームグラウンドで会うことになりますが、どんなことになるか楽しみです。

 しかし、このメールをタイ語で打つというのが、毎回ちょっとした試練です。基本的にしゃべれないことは書けないので、毎回口の中でもごもごしてから打つんですが‥‥スペルは辞書で調べればいいとして、単語が合ってるのか、文法が合ってるのか、誰もチェックしてくれないので不安です。
 最近別にちゃんとタイ語を勉強してるわけではないのもあって、文法力は気持ちいいぐらいに下がってます。もうたぶんちゃんとしたタイ語作文はできないでしょうねー。まだわずかな会話をするぐらいの発音力と単語は残ってるのですが‥‥。

 情報、タイ語、英語、DTM、文章書き、音楽、料理、コミュニケーション‥‥勉強しなきゃいけないことでいっぱいです。
posted by alohz at 02:28| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]微妙〜

 自分の部屋に戻ってきました。そして早速実家で挫折したAudiophile USBの接続です。ポータブルMIDIレコーダーAuviをINPUTに繋ぎ、ついでに、先日084から奪い取ったMIDIキーボードの接続もしてみました。結果は‥‥喜んでいいのやら、という感じでした。

>>>
posted by alohz at 02:02| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

[底]非対応

 先日ようやく今回録音すべき曲を全て録り終えたので、今日は実家に戻ってデスクトップで最終的な作業をしに来たんですが‥‥。
 この間M-AudioのAudiophile USBというインターフェースを買ったので、それを繋いでやれば少しはいじりやすくなるかと思ってやってみたんですが‥‥。

 何故か反応せず音がPCに入っていかないので作業は中止を余儀なくされました。どうしてだかわからないんですが、インストールしても名前と異常なしのサインが出るだけで、ミキサーも使えないしもちろん音の出入りもないという不思議な状態でした。
 なんとなくWinXPsp2のせいにしたくなってきますが、誰のせいだろうと今の状態では使えないので、また少しいじってみて無理なら自宅のノートで作業します。
 ‥‥できたら非力なノートは使いたくなかったんですが‥‥あうう。
posted by alohz at 19:11| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]Fat's Radio 104.5

 今朝弁当の餃子を焼きながらラジオを聴いていたら、唐突にFAT Radioのアナウンサーが登場してびっくりしました。その直前にもFUTONというタイ人・日本人・イギリス人の混成エレクトロバンドの曲を流していたのでその時点でびっくりしてたんですが、更にびっくり。

>>>
posted by alohz at 02:09| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

[底]4/30の雑談

日付が変わってしまいましたね。一応2人の感覚ではまだ4月です。

---
posted by alohz at 00:28| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | talking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]旧友

 高校の時の部活の友だちと、さっきまでしゃべってました。以前は結構遠くから都内の大学まで通っていたんですが、一昨日から昨日にかけてメールのやりとりで実はすごーく近くに住んでいるとわかったので、すぐ近所で会いました。
 集合は内の最寄り駅なのに彼の家のすぐそばまで夕飯を食べに行き、またうちの最寄り駅まで戻って居酒屋でウーロン茶とお冷やで2時間粘ってました。‥‥こんな奴ぁいねぇ。

>>>
posted by alohz at 00:17| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

