2005年06月20日

[底]移転決定

 下にも書きましたが、移転決定しました。移転自体は明日行いますが、環境設定などで完璧な状態になるには少し時間がかかりそうです。
移転先→http://blog.livedoor.jp/alohz/

 タイトルは底なしくずかご、管理人は私春屋アロヅ。アドレスと見た目以外はあまり変わらないようにやっていこうと思います。最初はリンクがなかったりスタイルが微妙だったりするかもしれませんが、そのうちなんとかなりますので。

 ちなみにこのブログはコメントを除き、今後更新されません。その代わりしばらくは残しておきますので、過去ログページができるまではここをご利用ください。

 1年と1ヶ月の間、ありがとうございました。
 そして明日からもまた、よろしくお願いします。

 最後に、移転決定に際して貴重な意見を下さったn4k君とshinobuさんのお2人に、心からの感謝を。どうもありがとうございました。
posted by alohz at 00:51| バンコク ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

[底]不思議な時間

 今日は午前中からバンド練がありまして、うちの近所に084、amurさん、tgmちゃんが集まりました。まぁ10時集合で全員揃ったのが10:40というダメっぷりですが。え?僕はちゃんといましたよ最初から。20分ぐらい個人練でした。

 で、終了後。用事があると言ってtgmちゃんはすぐに帰ってしまい、今回は3人で我が家へ。先週は4人でお昼でしたが、今週は3人でお昼。

>>>
posted by alohz at 21:42| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]迷い発生

 最近livedoorの方でもブログを開設しました。こちらは本サイトのおまけのようなブログで、内容についてはまぁいいんですが。今日ちょいと試してみたら、livedoor blogではタイ文字が打てることがわかりました。
 入力する時には・・・という点しか見えないんですが、ここと違ってタイ文字がちゃんと表示されています。ここの「タイ文字はUnicode数値参照に変換→Unicode数値参照は数字部分を画像に変換→白×が並ぶだけ」という意味不明システムに苛立っていた身には、これは魅力的です。

 というわけで、このブログからlivedoorの方に移動してしまうかどうか、迷っています。ここも1年ぐらい続けてきて、それなりに記事もありますしコメントやトラックバックもいただいています。それらは僕にとっては贈り物のような資産のようなものですから、簡単に捨てられません。
 でも、このブログ上でタイのことを書く時に、例え誰も読めなくても、タイ文字書きたいことってよくあるんですよ。それが移行すればできるというのは魅力的。いくらこのブログがタイ一色ではなくてもです。

 そこで、アンケートにご協力をお願いします。読者として、あるいは自分がこんな状況に置かれたとして、移転してしまうか諦めるか。できればコメントに書き込んでやってください。

 ちなみに過去記事のエクスポートはできるみたいですが、インポートはできません。つまり移るならここはしばらく放置→期限切れで破棄、ということになってしまいます。
 まぁ、一応ログを残すことはできます。
posted by alohz at 00:02| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

[底]新入生歓迎?

 今日は久しぶりに「タイの地元新聞を読む」から記事をいただきました。6/15のトップ記事ですね。
 高校生や大学生の行き過ぎ、というのは日本でも見られることですが、今回の話題はタイ独特のものですね。タイでは大学に入った後すぐに、新入生歓迎会が盛大に行われます。ところが、これが歓迎会の範疇を超えたしごき、セクハラの温床になっているそうです。病院送りはおろか、なんとこれを苦にした自殺者まで出てしまったそうです。
 僕も留学していた時に、新入生としてこれに加わりました。幸い僕の行っていた大学ではそこまで酷いことはなく、僕の周りでも倒れることも涙をこぼすこともなく、無事に終えていました。しかし、他大でこんなことが起こっているというのは驚きです。

>>>
posted by alohz at 23:05| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

[底]エンゲル係数を出そう

 今日の午後、大学時代の友達3人とお茶してきました。全員今年就職した人なので、それぞれに新人の苦労があるようでした。見た目には3人とも綺麗になってましたが、心の中もそれぞれに変化があるみたいです。3ヶ月ぐらい会ってないんですから、当たり前ですけどね。

>>>
posted by alohz at 00:24| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

[底]タイ料理

 久しぶりにタイ料理を食べてきました。084とamurさんと3人で、池袋にあるティーヌンというところで、特にタイ風ラーメンを売りにしています。

>>>
posted by alohz at 00:41| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

[底]サイコロジカル(下)

 悔しくて仕方ないです。本当に、なんなんだろう。



西尾 維新 / 講談社(2002/11)
Amazonランキング:17,250位
Amazonおすすめ度:





>>>
posted by alohz at 00:52| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]攻殻機動隊 S.A.C. 1st Gig

 かなり前に借りて録ったまま放置してあったものを、夕食時に観ました。‥‥こ、これはっ‥‥!


攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1
バンダイビジュアル (2002/12/21)
売り上げランキング: 6,354
通常24時間以内に発送




>>>
posted by alohz at 00:30| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie/tv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

[底]C言語自宅学習

 研修中にやったことを自宅でもちょいとやってみようと、.NET Framework SDK 1.1を導入してみました。これにCをコンパイルできるコンパイラも入ってるらしいんですが、研修先ではIBM製のコンパイラを使ってるので、.NETのそれとはコンパイルのコマンドが違います。
 そのコマンドを度忘れしたので探してみようと思ったんですが‥‥ヘルプを見たらどれも開発のためのヒントばかり。チュートリアルやクイックスタートを見ても、どこにもそれらしき文言はなし。仕方ないのでMSDNで検索かけてみたら、ようやく発見しました。それも記事本体は全くそんな低レベルな内容ではなく、コンパイルのオプションの話だったと思います。ちなみに本体付属のヘルプにはオプションの項を見てもコマンドラインの実例はなし。

 「扱うのがプロの開発者ばかりだと思うなこのド阿呆!コンパイルのコマンドも知らん洟垂れ小僧はプログラムなんか諦めろと申すか!」と怒鳴りつつ、.NET Framework丸ごと捨ててやろうかと思いました。両方止めて、オトナらしく検索に引っかかった記事を元にコンパイルしましたけどね。

 ‥‥パブリックな場で罵倒してる辺り、全然オトナではないかもしれません。
posted by alohz at 01:24| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]VS 北朝鮮 inバンコク

 我が家にはテレビがありません。が、今日は同僚宅へお宅訪問と称して同期全員で押しかけたので、そこのテレビでみんなで観戦しました。リアルタイムでテレビ見たのすんごく久しぶりな気がしますよ。実家に帰っててもテレビほとんど見てませんでしたし。そういえばニュースすら見なかったような‥‥。
 なんにせよ、勝ってよかったですね。文句なしの決勝トーナメント進出ですから。

>>>
posted by alohz at 00:27| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

[底]サイコロジカル(上)

 なんともいえない読後感。なんともいえないストーリー。でも手にしてしまう。



西尾 維新 / 講談社(2002/11)
Amazonランキング:8,912位
Amazonおすすめ度:





>>>
posted by alohz at 00:29| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]6/7の更新

 今回は短編を更新しました。「心に咲く一輪の花」。男性視点で、ちょっとした恋の芽生えを描いてみました。わりと実体験に近い感じですね。あ、別に僕が恋に落ちたわけではないですよ?

 ちなみに、この舞台となっている「喫茶店」は実在するとある喫茶店をイメージして書いています。詳しく言うといろいろとマズいことになるので言いませんが、やはりリアルなイメージがある方が書きやすいですね。
posted by alohz at 00:02| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | updated | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

[底]食生活

 今週は外部の研修で、神奈川県まで足を運んでいます。だから、というわけではないんですが、今週は個人的にノー弁当ウィークです。時間がなかったり余裕がなかったり、とにかく弁当作りに必要な何かが今週はないのです。さらに言えば、作ったとしても食べるところが限られるので、必然的に外食することになります。
 普段なら慣れてますからいいんですが、1週間こっきりの場所ではなかなか自由にふるまえません。

>>>
posted by alohz at 23:12| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

[底]C言語

 外部研修で、初めてのプログラム言語です。いや、PerlとかJavaScriptとかPHPとかかじったことはありますが、コンパイラ言語は初めてなのです。今日はprintfとかgetsとかぐらいだったんですが、早速ポインタがよくわかりません
 メモリーのアドレスを直接指して、そこに格納された値だったりアドレスそのものだったりをどうこうするって技術だと思うんですが、おおむね間違ってないでしょうか。たぶん乱暴にまとめてしまえばこんな感じです。

 しかし、僕はまだJavaScriptを触ってて、コーディングの雰囲気は多少わかってるのでいいですが、そうでもない同僚は大変そうでした。結構スピード速いですしね。何しろ新人研修の一環なので無経験の人を鍛えて一応使えるようにするというコンセプトのはずが、研修の前提条件として「他のプログラム言語を学習していることが望ましい」。
 ‥‥外部研修‥‥。
posted by alohz at 22:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]帰宅

 ちょいと実家に帰ってきました。毎回そうなんですが、今回も帰りのバッグはCDとDVDでパンパンです。うっかり警官に職質食らったら窃盗犯と思われそうなぐらい。
 おかげで今回は、実家に置き去りを食らっていたDVDがまとめて我が家に現れました。これから時間のあるときにちょいちょいかけていきますが、今も1本BGMにしています。動きのないライブビデオなので、別に画面見てなくてもいいし。
 ありったけ並べてみましょうか。以下のような感じです。

>>>
posted by alohz at 00:07| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

[底]ちびギャラリー

 帰りについつい買ってしまいました。ここの「ボンコーナー」にあるちびギャラリーを立体化したものです。絵と一言なんですが、これがかわいくて、ちょっとした笑いがくっついているので面白いのです。
 お値段も1つ210円と安価なので、試しに1つ買ってみました。一言は「比べられないものもある」

>>>
posted by alohz at 22:57| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

