2004年11月26日

[底]ドラえもん Forever...

 なんだかシリーズ終了みたいな書き方しましたが、既に各所で話題になってますキャスト変更の話です。詳しくはSANSPO.comなどのニュースサイトをご覧下さい。
 僕自身も子供の頃からドラえもんはかなり長いこと見てましたし、映画も85年公開の第6作「のび太の宇宙小戦争《リトル・スターウォーズ》」以降、2,3作飛ばしてますが94年公開の第15作「のび太と夢幻三剣士」まで観ました。

 みんなそうだと思うんですが、今の声が本当のドラえもんの声として認識してます。おかげでタイ語版のドラえもんを見た時はものすごく違和感を感じましたし、たぶん新しい声優さんになったらなったで、同じく激しい違和感を感じるでしょう。タイ語版は言葉が全く違うので慣れるのも早いですが、日本語だとどれぐらいで慣れるのかわかりません。
 今リアルタイムで見ている子たちがある日突然声が変わってしまってどんなショックを受けるのか、不謹慎ですが楽しみではあります。が、視聴率落ちるんじゃないかなぁ‥‥とも思ったりして。

 交代する声優さんが誰かはわからないんですが、これも大変な仕事になるでしょう。うまくできる可能性は「違和感」というどうしようもないものが邪魔をして低いですが、もしうまくいけばドラえもんを演じている、ということで非常に知名度は上がるんじゃないでしょうか。野沢雅子さん(「ドラゴンボール」悟空・悟飯・悟天役)やTARAKOさん(「ちびまる子ちゃん」まる子役)、山寺宏一さん(「アンパンマン」チーズ役)に並ぶのも夢ではないです、きっと。
 一体誰になるんでしょうね。
posted by alohz at 00:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。