2005年01月04日

[底]未来予想(てほど大げさじゃないですが)

 新年ですし、ちょいと2005年を展望してみましょう。
 とりあえず今月の18日までに卒論を出さないといけません。8割方できてるんですが、8割のまま締め切りに突入するわけにいきませんし、一応先生のチェックを受けなきゃいけませんから、とりあえず明日明後日は卒論に時間を割きます。とりあえず一旦仕上げてしまえば、後は先生のチェックを受けて朱筆の入ったところだけ訂正すればいいですから。
 それが終わり次第、自作曲録音計画を実行に移していきます。これは根回しは済んでるので、後は練習して録るだけ。慣れた作業です。
 4月からは、僕もようやく社会に出ることになります。一応仕事の概要はわかってます(でなきゃ入社試験通りません)が、正確に何をすることになるのか、配属初日に会社のドアを開けてから具体的に何をするのかは実はよくわかってません。ですから当然、自分がうまくやれそうなのかどうかもサッパリ。
 ま、これはなるようになるでしょう。というまとめ方をしてしまうと身も蓋もないですが、こうとしか言いようがありません。

 で、その直前にどこかに部屋を探して引っ越しするつもりです。これは受験生の大半が動き出す前、2月の後半ぐらいに片づけてしまいたいですね。就職先が住宅手当の出ないところなので、給料から全額負担しなきゃいけないので安いところでないといけないんです。が、それだと学生とバッティングしてしまいますから。
 家族は「別にいいんじゃないの」と言うんですが、現在実家住まいなので、いい加減家を出たいのです。会社員としての生活ペースが作られる前に実家を出てしまわないと、出るのが億劫になってきちゃいますから。お金貯まんないらしいですが。

 そしてこれは仕事外の時間をどれだけ取れるかにもよるんですが、これまでにも何度か書いてきたようにバンド活動を細々と続けていこうと思っています。
 もちろんバンドはメンバーがあって初めてできますから、残りのメンバーの時間の具合にもよりますし、予定してる人にもまだ正式に伝えたわけではないので、参加してもらえるかどうかというキモのところが不明確なんですけど‥‥。少なくとも1人は同期で社会人確定なので、その人の仕事の具合によっては参加してもらえない可能性も十分にあります。

 後はウェブサイトの運営ですね。これはそれこそ空いた時間にアイデアメモを取ったりしながら細々と続けていくしかありません。ここもそうですが管理自体はそれほど手間ではないので、できるだけ暇な時間に頭を使ってネタをひねり出すことですね。

 ネットショップをやるとかやらないとかいう話も友達としているんですが、正直これはあと半年ぐらいは始動できません。ネットショップをやるために僕がやらなきゃいけない仕事とリアルでやらなきゃいけない仕事の量がどちらも不明なので、今下手に話を進めてしまうと後でえらい目に遭いそうですから。一応メンバーは2人ではないので、うまく仕事を配分してやれば楽になるかもしれませんが、念のためにね。
 ネットじゃなくてまずはフリーマーケットやネットオークションから、という手もありますから、これはいろいろ考えながらじっくりやっていくつもりです。継続的に話を通しておかないとポシャっちゃいますけど。

 さて、以上で今年やるであろう、またやりたいことは一応終わりです。で、今年の目標というか抱負。僕は九紫火星で、今年はかなり運気が悪いので慎重に行動すべし、ただし過度な消極策はかえってよくないぞ、という中途半端なことが書いてありました。あと異性関係でトラブルを起こすかも、ということもありましたね。
 全面的に信じてるわけではないですが、上に書いたこと以外にさらに手を出すのは慎むつもりです。あるいは、上記のどれかと引き替えにするか。消極的になる気はないので、上記のことについてはよほど問題がない限り積極的に進めていきます。ということで、今年の目標はこんな感じ。

「分と順序をわきまえて、楽しく過ごす」

 社会人初年度の目標にしては少々消極的かもしれませんが、こんなもんでしょう。
posted by alohz at 01:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | thinking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

