2005年01月15日

[底]センター試験

 初日です。今年も顔を知っている後輩が何人も受けるんですが、例年問題を解こうと思っては忘れてしまってます。
 が、今年はなんだか時間があった上にネット上に問題がアップされているのを知ったので、さっきMSN-Mainichi Interactiveで公開されているセンター試験の問題のうち、英語を解いてみました。

 結果は‥‥現役時代より17点落ちました。一応8割は超えてますが、やっぱり落ちてますねー。ま、ケアレスミスがあったので試験会場で飽きるほど見直ししたらどうなるかわかりませんが、家でブラウザとメモ帳を行ったり来たりしながらやったらこんなもんでした。
 ちなみに全問解答見直しなしの時間はちょうど40分。

 ウェブ上だと1ページずつしか見られないので、特に後半の長文問題でページの移動が面倒です。2ページ本文で問題がその後だったりすると、マウスジェスチャーがないとやってられない感じでした。

 親曰く、今年は英語と理系の何か1科目が難しく、残りは普通か易しめとのことでした。つまり明日の国語や数学はどちらかというと易化傾向にあると。易化すると差がつきにくいので、自然ケアレスミス防止が勝敗の決め手になります。逆に難化すると差がつきやすいので、知識量や勉強量の勝負になります。英語は負けたかもしれない‥‥。

 がんばれ受験生!特に後輩たち!
posted by alohz at 22:45| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1591951

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。