2005年02月25日

[底]久しぶりのB5 de Net

 ここのところずっと部屋でワープロと化していた初代My PCで書いています。元々はオフラインにしてバンコクでひたすら書いていたものを打ち込んでいたんですが、ついでにネットに繋いでみました。なんか画面が小さい!ということで、同じソフトでもA4や17型の液晶とでは大分感覚が違います。

 元々このマシンであらゆることをやってたんですが、ある時My Documentの中身が突然吹っ飛ぶという器用な壊れ方をして以来、部屋でワープロソフトと化していました。それでもやはりキーボードは慣れているので新しいノートよりずっと打ちやすいんです。もちろんデスクトップほどじゃないですけど‥‥。
 未だにMy Documentの中身は突如吹っ飛ぶので、このノートの中にはあまりドキュメントを貯めず、すぐにフラッシュメモリ経由で外に出すようにしています。バックアップを取ったらいいんでしょうけど、課題なんかを書きかけで放置する時にまでいちいち外部メディアを消費するのも馬鹿馬鹿しいですから。

 ネット専用機にする手もあるんでしょうが、僕はどうしてもネット上からいろいろと拾いものをしてくる癖があるので、ダウンロードしたものを活用できる環境にないとあまり意味がないわけです。さらに、ネット上から資料を引っぱってきてする作業も多いので、メインマシンがネットに繋がってないという環境は僕にとって意味がないんです。
 かといって複数繋ぐには線も場所も足りないので、サブマシンの方が部屋で世間から取り残されているということになってるんですね。

 ただ最近はいろいろとネット上も物騒になってきて、ウィルス対策ソフトもファイアウォールもなしにうろうろするのは気が引けます。ので、たまに接続してウィルス対策ソフトの更新ぐらいしないと、そのうち完全にネット非対応機になっちゃうんですよね‥‥。
 このノートは去年の夏に一旦ネットに接続できるようにいろいろと整備した後なので、とりあえず現状問題はありません。Operaもかなり新しいバージョンでしたし。これから引っ越しした後で、うちのPC環境をどういう風な形にするか、結構微妙な問題です。それもちゃんと考えなきゃぁ。
posted by alohz at 00:25| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2130775

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。