2005年02月25日

[底]携帯心機一転…

 ということで、機種変更をしてきました。本当は3Gにしてみたかったんですが、電波の入りやウェブサイトの閲覧に少々問題が出ることがあるというので、今回は諦めて普通のにしました。nudioという東芝の機体です。

 デザインはよし。使い勝手はもう少し長く使わないとわかりませんが、ちょっとキーが押しづらいです。特に上の方のキーが結構くっつき合ってて、間違って違うキーを押しちゃったりしてます。ま、この辺はそのうち慣れるでしょう。

 データの転送はアドレス帳しかできなかったので、自分で作ったり拾ってきたりした着メロはまださっぱり入ってません。本当はメールとかデータボックスの中身も吸い出して移動できるようにすればいいのになぁ、と思うんですけどね。
 それと、今回話を聞いてきて、3Gの携帯のウェブの表示形式が店員さんでもよくわからんと。どうも表示するために必要な言語が通常のHTMLやその縮小言語(各社で少しずつ違います)とはちょっと違うみたいで、一般サイトも見られないところがあるらしいです。実際、nudioで見られるサイトでも3Gの携帯では見られませんでした。こんなの真っ先に仕様公開して、一般のサイトでも簡単に対応できるようにすべきだと思うんですけどねぇ‥‥vodafone的に主要なコンテンツ提供者が企業だからなんでしょうか。vodafoneのサイトでもやはり細かい仕様が公開されておらず、どうすれば見られてどうすれば見られなくなるのかがさっぱりわからないという不親切設計。
 そういえばブログは3G対応なのかな‥‥ちょっと今日は試さなかったのでわかりません。

 3Gの僕の中でのキモは海外ローミングだったんですが、よく考えたらこれから先1年ぐらいは海外に行く時間も資金もないでしょうから、次に行く時になってもっと質が良くなってから改めて変えればいいか、ということにしました。
posted by alohz at 18:57| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。