2005年02月27日

[底]音楽で50の質問

 すごーく今更な気もしますが、ウェブサイトリニューアル作業の息抜きにやってみました。よくある百質に比べると半分と少なめなので、まぁ負担少なめで読めるかと思います。
 ちなみに出典は上木らみさんの『叉杯亜』です。

貴方的データ
1:ではでは、まずお名前をどうぞ。
→ここではalohz、これからは春屋アロヅと名乗る予定です(2005年2月末現在)
2:今現在住んでいる所はどこらへんですか?
→首都圏としときましょう
3:ちなみに性別は?
→男です
4:歳はお幾つで?(精神年齢でも可)
→タイ人的には見た目18ぐらいだそうです
5:そして、お誕生日は?
→2/18。バンコクの友だちと同じ日でした
6:貴方の外見ってどんな感じですか?
→細長めです
7:自分を動物に例えると何になります?
→犬と猫の中間ぐらいでしょうか、性格は‥‥
8:自分を楽器に例えると何になります?
→クラリネット。器用貧乏で優しいけど力がない
9:貴方ができる楽器(音の鳴る楽器、扱える楽器)は何類?
→縦笛類と鍵盤類、打楽器類でしょうか。具体的にはピアノ、ソプラノリコーダー、ピアニカ、アルトリコーダー、クラリネット、ドラム、アルトサックス、エレキベース、テナーサックス、ソプラノサックス、クルイ・タイチンぐらいですね
10:音楽歴はどれくらい?
→もう10年を越えました

楽器的データ
11:あなたのパート(専門楽器)は?
→現在はドラムとクラリネットです
12:その楽器の使用歴は?
→ドラムが7年、クラリネットは11年。ただし間に1年間のブランクがあります
13:その楽器にまつわるエピソードって何かあります?
→クラリネットを始めたきっかけは吹奏楽部入部時のこんな会話
先輩「(入部希望の旨を聞いて)楽器は何やりたい?」
僕「えーと‥‥リコーダーに一番近い楽器って何ですか?」
先輩「‥‥クラリ‥‥ネット‥‥かなぁ?」
14:その楽器でやってしまった面白い事ってあります?
→ライブ中に人のソロでノッてたら、管体の真ん中から下がすとーんと落っこちてキーが1つ壊れたことがあります
15:その楽器の破損部分ってありますか?
→その時のは後日直しましたが、左手小指をかけるキーが1つ曲がってます
16:その楽器以外にやってみたい楽器ってあります?
→現在はエレキベース
17:昔作った事のある楽器って、ありますか・・・?
→草笛すら作った覚えがないんです
18:実は密かに狙っている楽器ってありますか?
→チャープというタイの中型シンバルですね
19:あなたは命に変えてでも楽器を守り通せますか?
→イヤ、無理です
20:楽器とは貴方にとってなんですか?
→おもちゃですねぇ‥‥すごく高級な

音楽的データ
21:1オクターブ以上声が出ますよね?
→出ますよ、さすがに
22:地声と裏声、使い分けられますか?
→一応は‥‥。裏声は「Video Killed the Radio Star / The Bugles」を歌う時だけしか使いませんが
23:絶対音感ありますか?
→ありません
24:相対音感と絶対音感って、どう思います?
→どう思い‥‥えー、相対音感があれば充分だと思います
25:ドレミ・・・つづきをどうぞ。
→ソラド〜(ペンタトニック)
26:長調と短調の違いを説明してみて!
→ドレミファ〜の音階でミがナチュラルなら長調、フラットなら短調です
27:自分的に、どれぐらい音楽にのめり込んでる?
→これだけ長く続いた趣味は1つもありません
28:自分の周りに、「こいつは音楽馬鹿だ」って人、いる?
→何人かいますね。プロになりそうな人とか、バイトで演奏してる人とか
29:崇拝している人は?
→会ったことない人ではBrian Brade、会ったことある人では‥‥いません
30:「ジュンセイチョウ」と「ヘイキンリツ」の特徴とは?
→楽典はよくわからんのですが‥‥ジュンセイの方は弦を半分にしていってできたもので、ヘイキンリツはそれを和音がきれいに鳴るように調節したもの、でしたっけ?あいまいです

“はじめ”的データ
31:貴方が楽器をはじめたきっかけは?
→子供の頃ピアノ習わされたからですけど、楽しさを感じたのは小学生の時、音楽の時間の前に、友だちがリコーダーでチョコボのテーマを吹こうと悪戦苦闘していた時にわりとあっさり吹けた瞬間です(今吹いてもあの時ほどあっさり吹けないのは何故?)
32:貴方がはじめて楽器でやった事は?
→バイエルじゃなかったことは確かです。リコーダーはチョコボ、クラリネットはマウスピースだけで音を出す練習、ドラムは4ビートのレガートでしたね
33:貴方がはじめて出した音は・・・覚えてる?
→忘れましたねぇ‥‥チョコボの始めの音は高い方のレですけど
34:貴方がはじめてやった曲は何?
→チョコボのテーマ
35:貴方がはじめて「楽器って凄い!」と思った時は?
→高校の物理の時間に厚い紙でできたただの筒でぶおーん、と音を出してみた時(金管楽器と同じ仕組みで鳴ります)
36:貴方がはじめて誉められた時は?
→たぶんピアノ習ってた頃は褒められたと思いますけど‥‥あとチョコボ吹けた時も友だちからすごがられました
37:貴方がはじめて「できた!」と、納得した曲(時)って何(いつ)?
→小4のチョコボ(しつこい)
38:貴方が楽器をはじめて味わった、はじめての体験とは?
→小学校の音楽の時間に合奏で重宝がられたことですね(たまたま鍵盤が弾ける人が少なかったのです)
39:貴方が楽器を「はじめてよかった」と思った時ってある?どんなとき?
→うまい人とジャムセッションした時。特にアメリカのレストランみたいなところでセッションしてたのに混ざれた時は心の底から思いました
40:はじめて楽器に触れる時、楽器に「ハジメマシテ」って挨拶した?
→いやいやいや

変則的データ
41:あなたのパートはどんな感じ?
→ドラムの方でですが、留学から帰ってきたら、いなくなって存在の重要性を実感したと言われました。つまり人手不足
42:作曲ってした事ある?(全く違う音を平気で吹いてたりとか・・・)
→それなりにしてます。その曲の録音もしてます
43:はじめて楽器を吹く人に、「早く上手くなって!」って思うのは当たり前?
→思うのは当たり前でしょうけど絶対に言っちゃダメだと思います
44:合奏の時、貴方は指揮者から見てどの辺りにいます?
→ここ数年指揮者いません。指揮者がいた頃は指揮者から見てほぼ正面(ちょっとだけ斜め左)でした
45:貴方はなんか偉い人ですか?(部長とか、代表とか・・・)
→かつては偉い人でした。今は偉そうな人です
46:料理を食べたり絵を見ている時に、つい音楽用語を使っちゃった事ってありません?
→PC用語に比べるとほとんど出てきません
47:サックスやフルートを、金管楽器だと思った事ってあります?
→吹奏楽に入部してからそういうことを楽器そのものと同時に学習したので思ったことないですね
48:貴方ともっとも相性のいいパート、楽器、ありますか?
→ドラムが一番相性がよさげです
49:音楽を自分なりに語れますか?また、どれくらいの時間をかけて?
→たぶん2、3時間ぐらいしたら違う話になってますね
50:最後に、音楽とは貴方にとってなんですか?
→一生モノの、大切な趣味です
posted by alohz at 02:29| バンコク | Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
突然で申し訳ないんですが、こちらの質問は、どこから持ってこられたんですか?
ぜひ教えてください!
Posted by 上木らみ at 2007年05月06日 19:48
す、すいません…。
上に書いてありましたね;;

叉杯亜からもってこられたということは、上木を覚えていらっしゃいますでしょうか。
最近検索したら、まったく同じ内容の質問を、別なところから持ってこられた方がいて、確認したかったもので……すいません………。

ついこの間からなのですが、音楽で50の質問を使ってくださっている方のサイト・ブログを、質問配布ページの下部に集めています。
よければこちらも、リンクに追加したいんですが、いいでしょうか。
Posted by 上木らみ at 2007年05月06日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

