2005年04月08日

[底]ヤツらに見られたら‥‥!

 ブログってのは基本的に誰でも見られます。このブログも公開なので、Seesaaのトップページにも(更新すれば)出ますし、そこから来られるお客様もちゃんといらっしゃいます。なので、この4月から個人情報保護法が施行されたのに合わせるまでもなく、個人情報は一応隠しています。人名のイニシャルとか、見る人が見ればわかるんですけどね。

 ただし、見る人が見ればわかる、ということはいきなり見知らぬ人が見ても、本気で探そうと思わなければ僕の正体はわからないわけです。ですから僕もある程度の安心感とある程度の用心とを持って、こうやって考えていることを垂れ流している訳なんですが、そうもいかない事態が起こりかねない状況があったことについさっき気づきました。
 mixiです。

 僕はmixiの内部では本名を公開していました。基本的に大学の近しい友人しか見ないんじゃないかと思っていたので、別にいいかと思ってたわけです。そうしたら小学校の時の友だちが登録してある本名から僕を探し当てて登録してくれました。
 しかし、彼も別に僕が中にいるのを知っていて検索をかけたわけでもないのに見つけられたわけですから、僕の顔と名前がわかってる人であれば誰でもこんな風に見つけることはできるわけです。
 そして、僕はついこの間就職したんです。一応IT関連企業ですから、たぶんそれほど多くはない社員の中で数人はmixiに関わっているんじゃないでしょうか。その中に僕を見つけてしまう人がいる可能性は十分にあるわけです。

 そうなると、ここに好き勝手書くわけにはいかなくなってしまいます。僕が日頃無遠慮に言いたいことを言ってる人ぐらいしか今ここを僕の日記だと意識して見ていないわけですが、リアルで敬語がっちりマナーきっちりで接しなければならない人がここを見て、僕のアタマの中身を知ってしまうというのは僕にとって非常にありがたくない状況なわけです。
 特に会社絡みの記事がこれから(生活の中心になる以上)ある程度は出てくるはずですから、いくら社内のことをいろいろ書くわけではないとは言え、例えば今日の研修はやたら疲れたとか眠かったとか、あの人のしゃべりはどうだとかなんていう、世間的にどうでもいいけど本人的にはちょっと気にかかるであろうことを迂闊に書けなくなってしまうのは嫌なのです。

 というわけで、本名推奨のmixiの登録名も春屋アロヅにしてしまいました。これでまぁ少しは誤魔化せるかなと。やろうと思えばわかっちゃうんですけどね。こことマイミクシィに登録されてる友人の日記をいくらか読めば。半分は気分の問題ですね。
posted by alohz at 00:39| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。