2005年04月11日

[底]バス運賃値上げ!

 路線バス大好きな僕にとっては非常に問題なニュースが出てました。5日付のニュースなんですが、一昨年の公営バスの値上げに引き続き、今年民営バスが来月2日から値上げされることになったというのです。

 一昨年の場合は赤バス(緑帯)、青エアコンバス(緑帯)、オレンジエアコンバス、二両連結エアコンバスについて値上げがされました。あまり乗らないのでエアコンについてはわかりませんが、ノンエアコンの赤バスは3.5バーツが4バーツになりました。また、1日券、1週間券、1ヶ月券の廃止もありました(泣いた!)。

 今年は白バス、赤バス(黄帯)、緑ミニバス、青エアコンバス(黄帯)について、それぞれ1バーツずつ値段が上がります。そのためノンエアコンは5バーツから6バーツへ、ミニバスは3.5バーツから4.5バーツになります。

 バンコクのバスは、BTSや地下鉄ができてずいぶん混雑も解消されたようですが、バンコクの街を網の目のように走っていてかなりの場所に行けるので、まだまだ重要な交通機関です。特に電車の範囲外に住んでいる人々にとっては唯一の足にもなりかねませんし、電車にアクセスするという意味でもその存在は大切です。

 しかし、白バスは特に不便になりますね。これまでは5バーツコイン1枚渡せばよかったのが、これからは5バーツコイン+1バーツコイン。そして10バーツ以上を渡した時のおつりも1人4バーツ、つまり1バーツコイン4枚。
 赤バスの時は正直50サターンコインや25サターンコインが絡んでくるので、値上げにそんなに抵抗がなかったんですが‥‥今回はちょっと抵抗したいですね(無駄です)。

 と言っても実際に不便を体験するのはいつのことか‥‥。行けるものなら来年のGWにでも行ってやりたいですよ。友だちはみんな夏休みで暇してるはずですからね。
posted by alohz at 22:18| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2907837

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。