2005年04月17日

[底]久々ジャズトリオ

 最後にドラムを叩いたのはいつの日か。たぶん3月の頭ぐらいだったと思うんですが、今日近所のスタジオでOB2人と共に久しぶりに演奏してきました。ちなみに本当はトロンボーンとギターのクインテットなんですが、今日はフロント2人がお休みだったのでピアノトリオでした。特に準備をしていたわけでもないので、スタンダードを2時間みっちりやりました。

 実は今日一緒にやったOBとは両方とも初合わせ。もちろん僕以外の2人は同い年なので何度も一緒にやってたんでしょうが、僕が入ったことで若干リズムがずれてました。ごめんなさい‥‥。それでも4ビートは大体こんなものかな、という程度にはできました。

 やってみて、想像以上にリズムが取れなくなっていることとラテンパターンがどれも下手になっていることがわかりました。前者は基礎練不足、後者はセット練不足。要するにドラムセットに座ってないせいです。
 最近ラテン音楽を聴く時間もそんなにないので(ポップス寄りに聴いてます)感覚も多少おかしくなっているでしょうし、何よりドラムセットを触ってないのでどうも体が思うように動きません。これ、実は去年1年間ずっとあった感覚なんですけどね。留学から戻ってきてから。

 とりあえずドラムセットは家にないので、メトロノームを使ってのリズム練習ぐらいはしないとまずいかなと思い始めました。最近リズム練する時はラジオかCDに合わせて叩いてたので、スティックの握りを確認する程度であまり実効性がなかったのです。
 次はGW明けとのことなので、それまでに1回か2回はドラムセットにも触っておきたいですねー。

 でもバンドを組んで活動し始めるというのは楽しみです。メンバーは僕以外全員三十路前なんですけどね‥‥。
posted by alohz at 00:40| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3000334

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。