2005年04月21日

[底]久々コーディング

 こんな時間までポテチかじりながらパソコンに向かってると不健康度が無闇に上がります。しかもスタンドとかないので、ディスプレイ回りが暗くて余計に‥‥。

 で、何をしてたかというと、昨日書いた漢字比率について、なんかプログラムでばーっとチェックできないものかと思って、perl使って書いてたんです。もちろんうまくいかないんです。

 最初はJavaScriptにしたものかPerlにしたものか迷ったんですが、jcode.plという日本語の文字コードをいろいろいじくれるライブラリがあったので、とりあえずperlで組んでみることにしました。

 で、その便利ツールが動かない。久しぶりに起動したperlはちゃんと働いてくれてるんですが、何故か文字コードのコンバートも全角半角の変換もできないという‥‥なぜだー!
 一応CGIプログラミングの本は手元にありまして、サンプルコードそのまんまにしても動かない。バージョンは一応合ってるはずですし他に原因も見あたらないので、今日はここで終了することにしました。急ぐことでもないですし、また本を読みながら「あ、こいつか!」というポイントを探すことにします。

 ちなみにJavaScriptの方はどうなるのか。Perlみたいなライブラリはないので、少し違ったアプローチで何とかしようかと企んでます。もしJavaScriptでできるようなら、フォームにしたりブックマークレットにしたりできるので、誰でも簡単に試せるようになります。僕としては、あちこちのテキストを直接判定できることを考えても、こちらが本命です。

 ああ、でもぼちぼち寝る準備しないとなぁ‥‥。
posted by alohz at 23:48| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3089299

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。