2005年05月05日

[底]微妙〜

 自分の部屋に戻ってきました。そして早速実家で挫折したAudiophile USBの接続です。ポータブルMIDIレコーダーAuviをINPUTに繋ぎ、ついでに、先日084から奪い取ったMIDIキーボードの接続もしてみました。結果は‥‥喜んでいいのやら、という感じでした。

 どういうことになったかといいますと。接続は以下の通りです。


[PC]-(USB)-[Audiophile]-(MIDI)-[Keyboard]-(phones)-[Headphone1]
| |--(phones)-[Headphone2]
| |--(input)-[Auvi]
|-(phones)-[Headphone3]



 で、その結果は以下の通り。

・Headphone1からはmp3などの音は鳴るがMIDIは鳴らない
・Headphone2からはKeyboardの音源で全ての音が鳴る
・Headphone3からはmp3などの音は鳴り、MIDIはPC本体指定の音源で鳴る
・Headphone1からの音はHeadphone3の音の数倍の音量が出る(音質はよくわからず)
・PCはKeyboardの入力信号は受け取っている
・Keyboardでシーケンサ(Cakewalk Pro Audio 9)からステップ入力はできるがリアルタイム入力はできない
・KeyboardとAudiophileが繋がっていなくてもHeadphone2で音が鳴る
・Auviから出ているはずの音はPCには入っていない
・Auviから出ているはずの音はHeadphone1からは鳴らない

 これらの結果から僕がどういう結論を得たかというと。秘密兵器Audiophileは一番重要なMDの録音物をPCに入れる役に立たないということです。ただし、KeyboardからのMIDI信号はちゃんと通しているので、ひょっとするとAuviとAudiophileを繋いでいた線がおかしいとも考えられます(他に紅白の線を使う機器がないのでテストできないんです)。
 どうしたものかなぁ‥‥。
posted by alohz at 02:02| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3320222

この記事へのトラックバック
×

