2005年05月08日

[底]5/8の更新

 今日はたそがれいろは歌の更新です。いろは歌の順で行くと、次は『か:彼女はお前の手には負えないよ』という台詞なんですが、7つほどすっ飛ばして『な:殴っていいかな、ちからいっぱい』となりました。
 実は「か」で書いてるはずが、ふと気づいたらどう考えても「お前の手には〜」という台詞には結びつかない状況に入り込んでいて、急激な方向転換も無茶かと思い、そのまま「な」になりました。並び順はイロハ順にしますので、次に「か」を書いたら今回の「仲直り」は下に下がります。

 それから、以前RSSについて「クリックするとダウンロードダイアログが出てしまい中身が見られません」というメッセージをいただいたことがあったので、それを解決しようといろいろやってみました。
 具体的にはXSLTというものでXML文書であるRSSを別のXML文書であるXHTMLに書き換えようとしたんです。が、IEでは全く無反応。
 サンプルのRSSはちゃんと表示されるので、原因はよくわからないままです。が、一応段階を踏んで記述していますし間違いポイントがさっぱりわからないので、一旦投げてしまうことにしました。

 というわけで再度アナウンス。RSSは左クリックではなく右クリックでアドレスをコピーし、RSSリーダーに読み込ませるためのリンクです。ブログによくある[RSS]あるいは[Atom1.0]と書いてあるリンクと同じで、サイトを見ずに更新状況とその概要を(ほぼリアルタイムで)チェックするためのものです。
 RSSリーダーをお持ちでない方は、僕の使っているRSSBarか、こちらで紹介されているものをお使い下さい。
posted by alohz at 15:53| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | updated | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。