2005年05月12日

[底]回答

 大学生活で得たもの、って何でしょう。

 就活でも訊かれます。なんて答えたかな、確か人脈って答えた気がします。もちろん嘘じゃないですよ。でも、当たり前ですがそれだけじゃないです。

 人生においての「幸せ」、って何でしょう。

 これは訊かれませんでした。僕は自分では幸せな人生を送っていると思っています。その「幸せ」ってどこから来てるのか、というとこまではあまり考えてきませんでした。

 mixiで誰かが投げていた問いかけに反応してみます。 まず大学生活の中で得たもの。実際、計り知れないです。
 目に見えるもので言えば、友人や先生など、まぁ総称して「人脈」。これ、大学のクラスやサークルだけじゃないです。例えば僕は留学してましたから、バンコクで知り合った友達は全員、大学生活の中で得た大切なものです。一瞬でしたがバイト先の人もそうですね。

 目に見えないもの。タイ語。これは単純に言語を扱えるという意味でもそうですし(今日父親に突然電話でタイ語の意味を訊かれました)、タイ語を話せるという能力からくる自信や興味の方向も得られましたね。タイについてやたらと興味を持つようになったのは大学入ってからです。
 ジャズ、というか音楽。大学に入って、楽器は(他の人ほど伸びてないにしろ)飛躍的にうまくなりました。それに作る曲も以前よりまともになってきましたし、和音を認識することもできるようになりました。ライブやセッションで経験も積みましたし、演奏できるジャンルもぐっと広がりました。
 コンピューター。大学の授業でPerlやJavaScriptを扱ったおかげでだいぶ書けるようになってきましたし、大学時代に勉強したり知ったことって多いです。
 常識。先生からも、友達からも、僕がこれまで知らなかった常識を数多く吸収できたと思います。まだまだ足りてませんけどね。

 目に見えないものは、「考え方」と総称してもいいかもしれません。僕の思考は大学生活の中で(当たり前ですが)ずいぶん変化しました。その原点になっているのが、今挙げたようなものごとだと思います。

 そして何より、良くも悪くもステキな思い出がいっぱいありますね。そこから学べることもあり、ただただ楽しかったこともあり。最後の学祭で荒れてたことも今となっては‥‥やっぱり全然良くないけど笑い話にはできる思い出ですね。

 と、テキスト通りのきれいなまとめが入ったところで次行きましょう。
 人生における「幸せ」とは。僕にとっては、やはり自分がやりたいと思ったことができることじゃないでしょうか。だから今も幸せですよ。実務は始まってませんが、やりたいと思えることですし、家に帰れば、無理をしなくてもブログを書いたり音楽を聴いたりする余裕があります。土日は休みですから半日は僕の物です。のんびりペースですけどバンドも組んでますしね。
 これからもいろんなことに興味を持って「あ、これやってみたい」と思うでしょう。それを全部ではなくてもできるのが、幸せなんじゃないでしょうか。
 僕は自分が幸せだと思ってますし、これからも幸せでいるつもりです。‥‥ある意味こう言い切れることが幸せなのかもしれませんね。

 皆さんは、この問いかけにどう答えますか?よかったら、コメントかトラックバックで答えてみて下さい。
posted by alohz at 21:53| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | thinking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、えもちゃんです。

大学生活のこと、今は暗中模索といった感じです。自分はこれから就活に向けて何をしてけばいいのかなぁとか、大学で知り合った友人とかとどんな思い出を作っていけるのかなぁとか。
去年、一年大学に行ってみて自分はすごく変わったと思います。もちろん、考え方や価値観など様々ですね。ジントニが終わってからも変わりました。
結局、今思うと無邪気で楽しかった一年間かなと 笑
ただ、最近は幼い子供が描くような大胆かつ無邪気な絵は描くことができないような感じですが、これが子供と大人の境目なんですかねぇ。

alohzさんは今もとっても幸せそうです☆俺もこれからも幸せだなと思えるような生活をしていきたいです。まだまとまってないので具体的にはまた今度にでも話せたらいいなと思っています。

さて、課題終盤戦に突入します。ひさびさに多くて大変なのが残っているので。。
ではでは☆
Posted by かける at 2005年05月13日 02:25
えもちゃんこんばんわ。

そうやってまじめに考えてるのはいいことだし、偉いと思う。俺は3年になるまでは先のことなんてなーんも考えてなかったからね。留学行ってから、ぐらいかな。まじめに物事を考え出したのは‥‥。
でもあまり突き詰めすぎないようにね。疲れちゃうから。

また今度、食事でもしながらゆっくり話したいね。いろんなこと聞いてみたい。
とりあえず、課題頑張って。
Posted by alohz -master at 2005年05月13日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。