2005年05月28日

[底]タイ文字入力テスト

 Seesaaブログではタイ文字が打てません。少なくともこれまではそう思っていました。というのも、Unicode数値参照入力という方法が掲示板などでは使えるんですが、これがなぜか使えないからです。
 ですが、Gooブログを使っている友達が「入力時には文字化けしてるが投稿するとちゃんと出る」という話をしていたので、試してみようかという気になりました。これまでタイ文字を直接入力したことはなかったのです。

 というわけで、以下で3通り試してみます。まずは数値参照入力。
ชื่อนครครั้บ
 次に、直接入力。
ชื่อนครครั้บ
 最後に、Sonapadで打ったタイ文字を貼り付け
ชื่อนครครั้บ

 どれも同じ文字を打ってます。ただし2つ目のだけは、打ったそばから・で表示されるので、打ち間違ってないか不安です。そしてフォントを指定していますが、タイ文字を表示する設定になっていればAngsana New、なってなければTahomaというフォントで表示されるはずです。あぁ、でもMacだとどうなるんだろう‥‥?

 というわけで「確認」してみましたところ、勝手に全て数値参照に置き換えられてしまってますね。しかも置き換えたはいいが、表示してません。最後まで面倒見てほしいものです。さて、投稿してみますか。
 投稿後の続きはコメントにて。
posted by alohz at 16:06| バンコク ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結果は惨敗ですね。まったくもう!
Posted by alohz -master at 2005年05月28日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

