2005年05月29日

[底]エンゲル係数

 先月から家計簿をつけています。完璧なものではないので、信頼性はそれなりといったところですが、エンゲル係数が今月になって少し増えていました。理由は先月より外食が増えたことです。簡単ー。
 慣れてきたのもあり、面倒だったり疲れていたりして弁当を作っていかないと外食率が増えます。今日も面倒なのと材料が足りてないのとで、あまり明日のご飯を作る気になってません。ご飯はあるんですけどね、おかずが。
 そして、最近やたらと甘いものを食べてます。昨日からでも、夜チョコレートケーキを食べて、今朝いただきもののメロンを食べて、午後にはまたチーズケーキを食べてます。会社に行ってれば、昼休みにデザートにプリンを食べたり、夜の打ち合わせのときにメロンパンを食べたり、毎日何かしら食べてます。外で食べると甘いものでも高くつきますから、これも食費を押し上げてますね。

 というわけで、今回の家計簿から出た結論。

・甘いものを(特に外食時は)控える
・外食を減らす
 →弁当を作り夕飯を作る

 ‥‥努力します。総額は下がってるんですが、これは先月はまだ新生活準備費がかさんでいたためです。
posted by alohz at 21:42| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3992719

この記事へのトラックバック
×

