2005年06月18日

[底]迷い発生

 最近livedoorの方でもブログを開設しました。こちらは本サイトのおまけのようなブログで、内容についてはまぁいいんですが。今日ちょいと試してみたら、livedoor blogではタイ文字が打てることがわかりました。
 入力する時には・・・という点しか見えないんですが、ここと違ってタイ文字がちゃんと表示されています。ここの「タイ文字はUnicode数値参照に変換→Unicode数値参照は数字部分を画像に変換→白×が並ぶだけ」という意味不明システムに苛立っていた身には、これは魅力的です。

 というわけで、このブログからlivedoorの方に移動してしまうかどうか、迷っています。ここも1年ぐらい続けてきて、それなりに記事もありますしコメントやトラックバックもいただいています。それらは僕にとっては贈り物のような資産のようなものですから、簡単に捨てられません。
 でも、このブログ上でタイのことを書く時に、例え誰も読めなくても、タイ文字書きたいことってよくあるんですよ。それが移行すればできるというのは魅力的。いくらこのブログがタイ一色ではなくてもです。

 そこで、アンケートにご協力をお願いします。読者として、あるいは自分がこんな状況に置かれたとして、移転してしまうか諦めるか。できればコメントに書き込んでやってください。

 ちなみに過去記事のエクスポートはできるみたいですが、インポートはできません。つまり移るならここはしばらく放置→期限切れで破棄、ということになってしまいます。
 まぁ、一応ログを残すことはできます。
posted by alohz at 00:02| バンコク ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エクスポートで、何らかのカタチで読むことの出来るログを残せるなら、livedoorに移っても良いと思います。
書きたいことを書くのがblogで、それならばきちんと書ける方(表示できる方)に移行するべきではないかと考えるからです。

春屋アロヅさんのこのblogサイトへの「思い出」というようなものは分からないので、一読者としての意見です。
Posted by n4k at 2005年06月18日 06:38
なるほど、なるほど。一理ありますね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

過去ログですが、今HTML化する作業をしてます。
形式は簡単なので、そんなに時間を取らずにできそうです。
Posted by alohz -master at 2005年06月19日 01:05
alohzさん、お久しぶりです。

livedoorへの移行に賛成しますよ。
n4kさんの意見と同じですけど、長く続けていくなら、書きたい事を書ける環境がストレス無くて良いと思います。
exciteブログもお勧めなんですけど、livedoorの柔軟さにはかないません(笑)
Posted by shinobu at 2005年06月19日 15:24
お久しぶりです、shinobuさん。

なるほど、なるほど。
参考にさせていただきます、というより。
お二方の意見を元にもう少し考えてみまして、移転を決定いたしました。

exciteもタイ文字は書けますよね。
実はそれで一度移転を考えたこともありましたが、使い勝手の問題で諦めてしまいました。
livedoorの方が少しカスタマイズしやすそうなので、そちらで続けていこうと思います。

最後になりましたが、貴重なご意見、ありがとうございます。
Posted by alohz -master at 2005年06月19日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4430420

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。