2004年10月04日

[底]生きているジャズ史

 ちょっと前に買って読んだのを読み返しました。


生きているジャズ史
生きているジャズ史
posted with amazlet at 04.10.04
油井 正一
シンコーミュージック (2001/12)
売り上げランキング: 167,740
通常4〜6週間以内に発送



 ジャズ評論家油井正一氏がジャズの歴史をニューオーリンズから綴った本です。語り口がまるで講談師のようで、活字がしゃべりかけてくれるような軽妙さでするすると読めてしまいます。
 いかんせん記事は昭和29(1954)年から昭和31(1956)年にかけての連載をまとめたものに、1988年までの補稿を加えたものですから、それほど新しい情報があるわけではありません。が、逆に古い記事だからこそ、今からではなかなかわからないようなことまで書いてあったりもします。
 古き良きジャズをざっと学ぶのにはちょうどいい本だと思います。
posted by alohz at 01:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/730145

この記事へのトラックバック
×

