2005年05月01日

[底]旧友

 高校の時の部活の友だちと、さっきまでしゃべってました。以前は結構遠くから都内の大学まで通っていたんですが、一昨日から昨日にかけてメールのやりとりで実はすごーく近くに住んでいるとわかったので、すぐ近所で会いました。
 集合は内の最寄り駅なのに彼の家のすぐそばまで夕飯を食べに行き、またうちの最寄り駅まで戻って居酒屋でウーロン茶とお冷やで2時間粘ってました。‥‥こんな奴ぁいねぇ。

>>>
posted by alohz at 00:17| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

[底]ついつい

 即日予約してしまいました。「ヨコハマ買い出し紀行」の芦奈野ひとし、「そんな奴ぁいねぇ!」の駒井悠、「NiaR_7」の安倍吉俊、「神戸在住」の木村紺、「虫師」の漆原友紀、「なるたる」の鬼頭莫宏、「OL進化論」の秋月りす(以上敬称略)など全45作品収録で6500円。後悔しようがありません。すごいメンツですよ。特に前半4人は大好きな作家さんたちです。
 ちなみに漆原さんの代表作は「蟲師」と出てますが、こないだ読んだ限り短編の「虫師」の方が好きなのでこちらで。

 しかし、最近のこの漫画欲求はなんなのでしょう。
posted by alohz at 23:07| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]ハンバーグ

 手抜きハンバーグを作ってみました。何が手抜きかって、つなぎを卵の代わりにマヨネーズでやったのです。料理の本を参考に。

>>>
posted by alohz at 22:37| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

[底]最近の生活

 ここのところしっかり日常生活を書けるほどの暇がなかったので(やらなきゃいけないこととやりたいことが多くてここまで手が回ってませんでした)、ここ数日の暮らしぶりでも書きましょうか。
 と言って、取り立ててすごいことをしていたわけではないんですが。平日はいつも通り研修の日々です。土日がちょっと忙しかったので。

>>>
posted by alohz at 21:37| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

[底]漢字の使い方

 今日はあまりここに書けるようなネタがなかったので、昨日のネタを持ってきます。使わないと腐るだけなので、新鮮なうちに。
 漢字の使い方。日本人は日本語を知ってるようで知らないものです。外国の方に日本語教えてみると、如何に自分が日本語を適当に使っているか、また体系だった知識に裏打ちされないまま経験則で使っているかがよくわかります。話し言葉でも書き言葉でも、それは同じこと。

>>>
posted by alohz at 01:05| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

[底]ハヤシライス

 ハヤシライスを夕食にして良いこと。鍋を洗わなくていい(1回5人前なのでまだ残ってます)、皿も1つしかない(副菜なんてありません)、ご飯がいっぱい食べられる(米好きです)、何もしなくても一応まともな味(重要です)。
 ハヤシライスを夕食にしてまずいこと。鍋の置き場に困る(コンロが1口だけなんです)、弁当に持って行けない(漏れます)、野菜が足りない(タマネギオンリーです)。

 4:3。ハヤシライスはよい夕飯として認められました。

 ‥‥いや、好きですよハヤシライス。選んだ理由はそれだけです。
posted by alohz at 21:03| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]寝なきゃ

 いろいろと書きたいことはあるんですが、今日も余裕あった割に気づいたらこんな時間!今日は研修でやたら眠かったので、早めに寝ます。ぐぅ。


>>>
posted by alohz at 00:16| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

[底]ノート

 最近サイトのネタなどをノートに一度書いて、それから改めて打ち込むようにしています。外で書くことが多いからなんですが、それに使うノートを今日買いに行ってきました。というか正確に言うとパソコンデスク用の椅子を買いに行ったついでに見てきたんですが。

>>>
posted by alohz at 00:15| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

[底]挽肉じゃが炒め

 今日の夕飯もネタがいまいち思い浮かばず、手抜きで冷蔵庫のジャガイモと買ってきた豚挽肉をとりあえず炒めてみました。こんなんでも意外と美味しくなるものです。


>>>
posted by alohz at 22:55| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

[底]おにぎる

 今日は外で夕食を食べてきたので、やはり弁当のネタがありません。というわけで、今日はご飯をわざわざ炊いて気合い入れておにぎり作りました。昨日は小3個だったのが、今回は大5個。具は全て同じ(いかなごのくぎ煮)なんですが、これがうちの祖父さま特製で美味しいんです。1合半あるので量も相当あるはず。明日はコンビニで何も買わないぞ!

 弁当を買っていてもつい何かしらコンビニで買っていて全然節約になっていない今日この頃‥‥。
posted by alohz at 23:50| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

[底]最近の生活

 9時までにご飯が終わって、9時半ぐらいに家事が終わると幸せです。今日はあと洗濯をした方がよさげなのですが、ワイシャツのアイロンがけも終わり明日の弁当(ネタがなさ過ぎておにぎりと生にんじん)もできてるので幸せです。

 問題は諸サイトの更新時間が午後10時以降に偏ってるせいでパソコン付いてても何もすることがないという寂しさ。‥‥物語書けって話ですね。新聞読んでもいいし研修の資料読み返してもいいんです。
 でもネットしちゃうんだよなぁ‥‥。
posted by alohz at 21:33| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

[底]にくじゃが

 今日は肉じゃがでした。最近は便利なもので、じゃがいもとかピーマンのそばには必ず肉じゃがだのチンジャオロースーだのの素(たれ?)がついでに置いてあって、使うと本当に簡単にできます。気がします。

>>>
posted by alohz at 23:24| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

[底]ベッドで寝る

 土曜日にベッドが来ました。ベッドを置くには狭い部屋なんですが、折りたたみ式の奴なので畳んだ状態なら布団たたんで積んでおくよりも場所を取らない優れもの。実は布団たたむよりベッドたたむ方が大変なので、消費エネルギーを含めるとどっこいってとこですけど。

 それにしても、高校以来ほとんど毎日ベッドで寝てたせいか、この家では昨日の夜初めてベッドで寝たんですが、今朝寝坊しました。寝坊と言っても弁当を前夜に作っておいたので、余裕がないだけで遅刻するようなタイミングじゃなかったんですが。しかも目覚ましでは起きず、震源地千葉の地震で起きたという‥‥あぶねー。
 そんなに寝心地良かったかなぁ‥‥上に乗ってる布団はすっかり同じものなんですけどね。
posted by alohz at 23:44| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

[底]連続花見

 一昨日は会社の近くで花見でしたが、昨日はロシア民謡の人々と花見でした。ここは僕の代が非常に多く、今の現役と僕の代で半々という恐ろしい人数構成だったため、今年でいきなり人数が半減して大変そうです。
 そして昨日も昨日で現役がなかなか来なかったので、現部長1人と無口な現役1人に新米OBが4人というなんだかちょっとかわいそうな状況で6時から10時ぐらいまでずっと飲んでました。

>>>
posted by alohz at 15:19| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

[底]すごい!

 うちにベッドが来ました。すごいのはでもベッドじゃなくて、ベッドを持ってきた宅急便の人。時間指定で1時〜3時だったんですが、完璧に1時ぴったりに来てくれました。以前5時8時で8時ギリギリにようやく現れたことがあったので、今日も3時前までは言えに張り付きだなー、と思ってたんですが、意外と早く動けそうです。
 と言ってもそんなに急いでいくところもないので、6時のお花見前にクリーニング屋にスーツを出して、HMVにでも行ってこようかというぐらいですけどね。

 あ、その前にベッド開梱して組み立てないと‥‥。
posted by alohz at 13:21| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]お花見

 今日は会社の新入社員歓迎会があり、その後で近所にお花見になりました。歓迎会は研修で使っている部屋に酒食べ物を持ち込んでやったんですが、結構盛り上がってました。
 個人的にも、飲まされる雰囲気ではなく皆さん親しく話しかけて下さったので、比較的楽に時間を過ごせました。花見の方も、ちょうどこっちに合わせたかのように満開で、いい夜桜でした。それなりに飲んだので今微妙に頭が重いんですが‥‥。>>>
posted by alohz at 01:05| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

[底]刻むぜ

 今日のご飯は実家で「レタス巻き」と呼んでる料理(全国区かどうか自信なし)の改造版です。にんじん、ピーマン、しいたけ、挽肉をひたすらみじん切りに刻んで塩コショウで炒めて最後に醤油でちょろっと味付けするという、簡単料理です。
 ちなみに今、アイロンがけをした直後なのでテンション急落中です。この家で初めてアイロン使いましたが、アイロン使いづらいしアイロン台狭いしワイシャツかけづらいしあーもう!という感じでしたので。ごめんなさい。

>>>
posted by alohz at 00:05| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

[底]水

 トイレの水が流れるとか、いちいち台所に置いてある蛇口を洗面所に持って行ったりとかしなくていいのって素晴らしい。本当に。いつも通りになっただけなんですけどね。

>>>
posted by alohz at 21:50| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

[底]ついに!

 繋がりました、ネット。いやついさっきの更新は近所のネットカフェからだったんですが、帰っていろいろ確認してみたら繋がってました。設定がちょいと悪かったんですね。いやはや。嬉しくて、久しぶりのTraveling without Movingのノリが1レベル上がってます。
 せっかくアイロン台買ってきたのに(無印\2100)ネットの方にばかりかまってるので、奴はひっくり返ったまま起きあがる気力もなさそうな様子です。いや、袋から出したはいいけどまだ使ってないってだけですけどね。
posted by alohz at 22:09| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

[底]入社直前

 高校の頃からの友達が一人暮らしを始めたしいので遊びに行ってきました。彼の彼女(わかり辛い…恋人ね)も来たので3人でぷよぷよフィーバー。……ぷよぷよしてます。そして彼女さん強すぎます。友達もついでにちょっと強いぞ。

>>>
posted by alohz at 19:59| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

