2004年12月22日

[底]電気屋さん

 今日はなんだか1日何もしなかった気がしますが、一応いろいろやりました。朝はかなり遅くまで寝てましたが‥‥。
 午前中に買い物に出て、ずっと欲しかった万年筆を購入しました。Watermanのエキスパートというやつです。社会人になることだし、と思って買ってみたんですが、さっき試しにカートリッジを入れてみたらインクが出ない‥‥。しばらくしてなんとか出るようにはなりましたがやたらと淡くてイマイチ使えるレベルに達してません。そのうち慣れて濃くなるかな、と思いますが(Blue Blackという色なので実際はそれなりに濃い色が出るはずなんです)。
続きを読む
posted by alohz at 01:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

[底]世間は狭い

 昨日はジャズ研のクリスマスセッションで、真面目に演奏してるかと思えば、クリスマスソングのデュエットありアニメソングのピアノ連弾ありとめちゃくちゃでした。その後、大学のすぐ近くにある居酒屋?に飲みに行きました。

続きを読む
posted by alohz at 01:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

[底]リンク追加

 右側のリンク集などにいくつか、ちょこちょこと追加しました。カテゴリはdairyにしますね。
 ちなみにこのリンク集、時々行くところが大体で、常にチェックしてるのは今日のタイねたKoh Mr.Saxman Fansite of JapanLenox Lounge Destrilleryぐらいです。リンク切れや長期停止があっても気づいてないことがありますので、よろしければ気がついた時にコメントかメールで言ってやって下さい。

続きを読む
posted by alohz at 16:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

[底]もったいない‥‥

 今日は借りてたDVDの返却日だったので、大慌てでバックアップしました。で、DVDのディスクに焼いて、試しに見てみたら‥‥無音。正確に言うと、メニュー画面はちゃんと音が出ているのに、本編に入ってからは静かになってしまいます。
 しばらく考えて、5.1chの音声を入れなかったことを思い出しました。焼く時に字幕や音声は複数入っていれば取捨選択して入れられるんですが、5.1chの再生環境がないので、それを切って2chのステレオだけ残したつもりでした。が、どうやらそれしか入ってないみたいで、全部消えてしまったんですね。
 おかげで、音声を全部入れた2回目はちゃんと成功しましたが、1枚DVD-Rがゴミ箱に‥‥もったいない。

続きを読む
posted by alohz at 20:53| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

[底]「ただ」と「ただし」

 今日は2限に授業があったので、朝から(といっても10時半着)大学でした。2限は情報系の授業なんですが、これまでに何らかの形でプログラムやウェブサイトの設営などをした経験がある人が僕を含めて3人いるみたいです。そして、今週出される(まだ出てないですが)課題はその3人とその他で全然違うらしいです。どうやら未経験者はソースを読んで注釈を付けるだけ。経験者は自力で組んでこい。簡単とか難しいとかじゃなくて、時間的負担が全然違うんですが‥‥。
 僕は教科書を隣に置いて、かつ単純なスクリプトでも相当試行錯誤して組んでるので、HTMLは大体自分のものになってるので速いし見栄えもいいんですが、JavaScriptは苦手です。確かに授業内容を過不足なく理解してますけど、時間はすごくかかるので少々きついですねー。

続きを読む
posted by alohz at 02:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

[底]おしゃべりの日

 今日は不思議と、これまであまりしゃべったことのなかった顔見知りとしゃべる機会がたくさんありました。昼休みに、こないだの学祭で大活躍させた後輩と少ししゃべったのは別に不思議なことではないんですが、その後部室で練習していたら、同じ部屋を後から使うピアノサークルのM氏がやってきて、ドラムを1人で叩くわけにもいかなくなり30分ぐらいしゃべってました。
 で、ジャズ研の使用時間が切れそうになったので部屋を辞して学内のカフェテリアで卒論資料の翻訳を少ししていたら、ロシア民謡の友達と親しくしているK氏と会い、お互い1人だったので同じテーブルでむこうは食事、こっちは翻訳とやってる間にぽつぽつしゃべり始めて気が付いたら本格的におしゃべりしてました。
 で、彼が席を立ってから僕も一度郵貯のATMにお金を下ろしに行って、カフェテリアに帰ってきたら学祭で毎年のようにジャズ研に来てくれるおばあちゃんがいたので、挨拶したらそのまま何となくしゃべり始め、ロシア民謡の練習が始まるまでずっと話していました。

続きを読む
posted by alohz at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

[底]祭り終了

 学祭も今日の片づけ日をもって滞りなく終わりました。ようやく、という気もするし、もう、という気もするし。どちらにしてもこれで後は12/5のライブと12/9の卒論ドラフト提出、1/17の卒論提出の3つに向けて動き始めることになります。忙しさは変わってない‥‥。

続きを読む
posted by alohz at 16:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

[底]学祭初日

 初日です。です。‥‥というわけで、予定していた野外ステージでの演奏は中止になりました。強行しようと思えばできなくもない感じでしたが、音響担当が機材が濡れるのを嫌ったようです。当たり前と言えば当たり前か。
 そのため、元々3時間枠に2バンドというすごく隙間の空いたスケジュールだったのが、いきなり4バンドになって一転、最初っから押し進行確定の状態になりました。ちなみに2バンド増えているのは、僕の参加しているジャズ研クインテット「Trigger」に加えて、まだ生まれてからそんなに経ってないビッグバンドもジャズ研枠に入ったからです。

続きを読む
posted by alohz at 23:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

[底]秋過ぎて

 蜜柑が美味しくなりました。

 通学路の並木道は少し濃い赤に染まった落ち葉に飾られています。

 でも雨降ってたらそんなこと結構どうでもよくなります。
posted by alohz at 01:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

[底]睡眠不足

 ずーっと言ってることですが、これまではわりとなんだかんだでどうにかなってきました。が、今日にいたってついにやらかしました。1時から自分のカルテットの練習だったんですが、起きたら12:45。うちから大学まではどんなに急いでも1時間半はかかるので、どう考えてもタイムオーバー。
 ということで、練習は中止する旨をメールでメンバーに伝えて、それでも一応一番速いルート(≠定期ルート)で行ってみたら、残り3人が自主的に練習してました。ちょっと感動。というのは、3人とも2年生以下で、自分のバンドを持ったこともないし普段はそんなに練習に来てる印象がなかったんです。大抵僕の指示で動いてましたしね。
 まあその後は何事もなかったかのように普段の調子で練習を始めたので、ちょっと感動してたことは誰もわかんなかったと思いますが。

 そんなことはいいんですが、さすがに自分の体力気力のことを考えて、さっさと寝ることにします。もう本番まであと1週間切ってますから‥‥。
posted by alohz at 21:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

[底]テスト

 ブログのタネ。さんで見つけたので、EQ(Emotional Quality)テストをやってみました。結果は続きの方に載せますが、なんというか、トータル48%で良くも悪くも中庸でした。
 ついでに音感テストもやってみましたが、上の絶対・相対音感テストは一発合格、マニアック&超絶!はどちらもだめでした。

続きを読む
posted by alohz at 00:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

[底]なんとかなった

 昨日書いたバンドメンバーの話は、無事に代打が見つかったので解決しました。といっても代打の子は明日の練習に一夜漬けで挑まなきゃいけないので解決どころか‥‥という気分だと思いますが。
 楽譜も揃い部のタイムテーブルも大体できたので、後は練習するだけかな、というところまで来ました。もちろん、その後は練習するだけというのは全く助けにならないんですけどね。一番大変なポイントですから‥‥。
posted by alohz at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]ドタキャン

 最近はいつもする方なんですが、今日はされてしまいそうです。されてしまいそう、というのもおかしな話ですが、飲みに行くとかではなくてバンドの話。ジャズ研内のバンドですが、ボーカルが抜けると言い出したのです。
 基本的にお祭りの間は忙しい人は忙しいわけで、人によって注力するポイントは違いますからジャズ研より別の用事に時間を掛けたいと言われれば「うん」というしかないんですが‥‥。
 歌バンなので代理がいればよし、いなければバンド自体頓挫、ということになってしまうのできついのです。それに代理がいても練習時間はあと3回4時間しかない、ということで、ちょっと考え込んでしまっています。
 今のボーカルに無理を言うわけにもいかないですしね‥‥。
posted by alohz at 00:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

[底]なんだかふと思い出したので

 先日、テレビを見ていたらテレビCM大賞みたいなのがあったことを報道していまして、その中で1つだけすごく印象に残ったものがありました。NESCAFEのCMで、こちらで見ることができます。様々な空を移しながら、谷川俊太郎の詩「朝のリレー」を朗読する、まるでただの映像作品のようなCMです。

続きを読む
posted by alohz at 01:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

[底]体調管理

 今日は内定が決まった会社の先輩方に誘われて、本社の近くでお食事でした。皆さんSEをやっている関係上勤務地がバラバラのようで、分倍河原から柏まで幅広く‥‥。本社のある辺りはビジネス街と住宅街が隣接しているような立地なのですが、到着した7時前ぐらいにはほとんどがスーツ姿のサラリーマンばかりでした。普段は住宅街のど真ん中にある大学で過ごしているだけに違和感がすごかったですね。

続きを読む
posted by alohz at 01:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

[底]改名

 特に何の理由もないのですが、alohz《アローヅ》と改名することにします。字面はAl(OH)3を括弧除いて全部小文字にして急いで書いた感じです(筆記体のzは3と似ています)。
 一応のメリットは、Al(OH)33にいちいち<sub>タグを挟んで下付きにしなくてもいいことと、「何と読むんですか?」という質問がたぶん来なくなることです。

 それ以外は全くこれまでと変わることなく続けていきますので、よろしくお願いいたします。

 ああ、それからもう1つ。これから学祭準備期間を迎えまして、明日も休日なのに朝9時大学集合、3バンド練習という平日より忙しいスケジュールです。ということなので、寝不足解消のため更新がこれまでより飛び飛びになるかと思います。
 その分学祭期間中、家に帰れる日は身元が確定されない程度にレポートなんぞしたいと思っています。
posted by alohz at 03:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

[底]ぼーっと

 1日ぼーっとしてたわけではありませんが。むしろ大学に着いて2、30分は少々緊張していました。内定先の人事担当の方が大学の就職課と指導教官に挨拶にと来られたので、ずっと一緒にいたんです。そこまでがちがちに緊張する方ではないんですが、やっぱり多少はね。

続きを読む
posted by alohz at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

[底]welcome 留学生

 ということで、今日のお昼はタイからの留学生3人と同じクラスの5回生6人とで食べました。まぁ僕は遅刻していったんですが‥‥。
 今年は僕の留学していた大学の日本語科から2人来ていて、それとは別枠で既にその大学の心理学科を卒業した友達が来ています。3人目の彼は既に1年間日本に留学していたこともあり、日本での生活は問題ないはず。残り2人の女の子達は、これから1年で慣れていくことでしょう。
 お昼は大学の食堂だったんですが、留学生の1人Nとの問答。

Al「何食べる?」
N「‥‥何か辛いものある?」
Al「うーん、カレーぐらいかな」
N「あ、カレーはもう食べたけど、全然辛くなかった」
Al「(ま、そうだろうなぁ‥‥)後は辛いものってないねぇ」
N「そういえば、この間そば屋で『世界一辛い』って書いてあったやつ食べたけど」
Al「ほう。どうだった?」
N「全然辛くなかった」

 大学食堂には、仮にも世界一辛いと称するメニューを黙らせる人が満足するような辛味はありません。
posted by alohz at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

[底]メイド喫茶

 先月バンコクにいる間に「秋葉原でメイド喫茶が近頃増えてきている」という話を家主としていて、今度家主が帰国する時に潜入してみようといっていたんですが、今回家主が戻ってきているので台風が近づく中潜入してきました。ちなみに行ったのはミア・カフェというところ。

続きを読む
posted by alohz at 22:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]夢日記

 今朝は久しぶりに人が出てくる夢を見ました。それも高校卒業以来会っていない、ずいぶん久しぶりな人でした。‥‥いや、いつもは妖精さんと遊んでるとか機械に囲まれてるとかそういう意味ではなく、いつもは見ても覚えてないんですよ。

続きを読む
posted by alohz at 00:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

