2005年05月10日

[底]Songs for Silverman

 結構前に買ったBen Foldsの新作です。書くと言っておいて放置してました。Xe君のブログで取り上げられていたので、慌てて対抗(トラックバックしています)。


Songs for Silverman [CD & DVD]
Ben Folds
Epic (2005/04/26)
売り上げランキング: 115
通常24時間以内に発送



>>>
posted by alohz at 21:54| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

[底]微妙〜

 自分の部屋に戻ってきました。そして早速実家で挫折したAudiophile USBの接続です。ポータブルMIDIレコーダーAuviをINPUTに繋ぎ、ついでに、先日084から奪い取ったMIDIキーボードの接続もしてみました。結果は‥‥喜んでいいのやら、という感じでした。

>>>
posted by alohz at 02:02| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

[底]非対応

 先日ようやく今回録音すべき曲を全て録り終えたので、今日は実家に戻ってデスクトップで最終的な作業をしに来たんですが‥‥。
 この間M-AudioのAudiophile USBというインターフェースを買ったので、それを繋いでやれば少しはいじりやすくなるかと思ってやってみたんですが‥‥。

 何故か反応せず音がPCに入っていかないので作業は中止を余儀なくされました。どうしてだかわからないんですが、インストールしても名前と異常なしのサインが出るだけで、ミキサーも使えないしもちろん音の出入りもないという不思議な状態でした。
 なんとなくWinXPsp2のせいにしたくなってきますが、誰のせいだろうと今の状態では使えないので、また少しいじってみて無理なら自宅のノートで作業します。
 ‥‥できたら非力なノートは使いたくなかったんですが‥‥あうう。
posted by alohz at 19:11| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

[底]Season Awards 17th

 だいぶ前の話になるんですが、shinobuさんのところでSeason Awardsの記事が出ていたので、その記事の元ネタに行ってみました。そこで17thの授賞式の動画がアップされていたんですが‥‥オープニングでタイ人ジャズギタリスト、Prode Tanapatが演奏しています。
 といっても30秒ぐらいなので、雰囲気ぐらいしかわかりません。これは是非1曲まるまる聴きたかった!このProdeという人、2度ライブを聴いてきましたが、結構かっこいいんですよ。ちょっと音にディストーションをかけすぎるきらいはあるんですが、フュージョン寄りで4ビートも弾ける、というタイプなのである意味当然のことです。

>>>
posted by alohz at 23:01| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

[底]JT-Bridgeのライブ

先日ここでも紹介したJT-Bのライブを聴いてきました。今回は以前とはメンバーが代わり、更にボーカルのryoさんがいなかったので、見た感じが結構違ってました。関係ないですが、リズムギターのBoyの服装が少しパワーアップしてたような気が。

>>>
posted by alohz at 23:32| バンコク ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

[底]トラウマ

 昨日書きましたね。この間友だちから借りてきて、昨日から延々聴いてます。


トラウマ
トラウマ
posted with amazlet at 05.04.19
それでよかったのか?
ユニバーサルミュージック (2000/11/15)
売り上げランキング: 169,609
通常3〜4日以内に発送


>>>
posted by alohz at 21:32| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

[底]あまり批評はしたくないんですが

 なんだかしみじみ感じてしまったので書いてみます。先に書いておきますが、僕はファンではないので正直に思ったところを書いてますが、ファンの方で気分を害されましたらごめんなさい。
 さっき東京FM聴いていたら安室奈美恵の「Want Me, Want Me」という曲が流れていたんですが‥‥。

>>>
posted by alohz at 12:27| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]abstライブ

 今日は084やえもちゃんのバンド「abst」縮小版のライブに行ってきました。珍しく昼間の時間帯で、前に行った時より小さなところでやってました。そしてお客さんも僕の他に1人だけ‥‥。途中からバイト後に来たという元バンド仲間が来て計3人になりましたが、ちょっと寂しいライブでした。


>>>
posted by alohz at 00:49| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]久々ジャズトリオ

 最後にドラムを叩いたのはいつの日か。たぶん3月の頭ぐらいだったと思うんですが、今日近所のスタジオでOB2人と共に久しぶりに演奏してきました。ちなみに本当はトロンボーンとギターのクインテットなんですが、今日はフロント2人がお休みだったのでピアノトリオでした。特に準備をしていたわけでもないので、スタンダードを2時間みっちりやりました。

>>>
posted by alohz at 00:40| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

[底]Paris Match

 この間、ラジオで聴いていい感じだったので買ってきました。


5th Anniversary
5th Anniversary
posted with amazlet at 05.04.12
paris match New Cool Colective
ビクターエンタテインメント (2005/03/30)
売り上げランキング: 91
通常24時間以内に発送



>>>
posted by alohz at 23:47| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

[底]正直に

 さっきラジオを聞いていて、MITOさんという人がBilly Joelの「Honesty」を弾き語りしてました。この間も何かの時にふとこの曲を思い出して、全部聴きたいと思ってまして。きれいな曲ですね。
 続いて別の番組でStingの「Englishman in New York」が流れました。これは曲名をずっと見ていながら聴いたことがなかった曲で、意外とかっこよくてびっくり。Stingは「Fragile」をオリンピックの開会式で歌って以来好きじゃないんですが、これはいいです。

 Book OffでCD売ってたら買ってきてしまいそうな勢いですよ。‥‥ああ!百鬼夜行見てくるの忘れた!
posted by alohz at 21:05| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

[底]東方音楽

 相変わらず東方の音楽は好きです。このZunさんの和と中が微妙に入り交じった作曲センスもそうですが、それに触発されて生み出された数々のアレンジ曲に素晴らしいものがいくつもあるのです。

>>>
posted by alohz at 22:21| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

[底]高揚感

 知り合いのブログの記事にあった「高揚感」という言葉に惹かれて。本体は自分以外の誰かと音楽をやる時に、誰とやるかの重要性についてなんですが、ここではそこからちょっと別の道に逸れた話をします。

>>>
posted by alohz at 15:08| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]イントロ/リフ

 今回録った曲の中で、きちんとしたイントロがある曲は少ないです。「Beyond the Horizon」と「くもりぞら」ぐらいかな。後はいきなりメロディーか伴奏だけ4小節乃至8小節かのどちらかです。それと、その曲独特のリフがある曲もSunny Days Smilesぐらいですね。どちらかというと僕はジャズ・スタンダードと同じような構成で曲を書くことが多いので、どんなポップな曲でもアドリブソロを中心に間奏を展開しています。
 もちろん演奏者の技量によっては僕が仮に書いたソロをそのまま踏襲することもありますが‥‥。

>>>
posted by alohz at 14:35| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

[底]Simple Sky ANGELICAライブ

 一昨日になりますが、バイトを半分だけやってSimple Sky ANGELICAのライブに行ってきました。実際に聴くまでどんなバンドか知らなかったので、準備をしている人間と袖を出入りしている人間のどれがメンバーなのかわからなかったり、置いてあるエフェクターから「あー、ロックなんだ」と自分で勝手に納得したりとしてました。>>>
posted by alohz at 19:45| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

[底]自作曲録音計画(12)

 昨日ですが、断水してるお昼間に近くのスタジオで録ってきました。今回はギタリストUtmと僕のリコーダーとのデュオで「新月のワルツ」と「午睡」。

>>>
posted by alohz at 14:14| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

[底]abstライブ

 今日は084がヴォーカルを務めるジャズバンド「abst」のライブに行ってきました。高校の後輩を連れていったんですが、意外なほど大学の後輩が来ていて、ちょっと居心地悪くさせちゃったかもしれませんでした。しかし相変わらず人気者だな084よ。
 てなわけで今日はちょっと内輪ネタです。名前と人が一致しない方にはつまらないかもしれませんが、そもそも日記ですから


>>>
posted by alohz at 01:10| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

[底]自作曲録音計画(11)

 てなわけで昨日練習した曲を録音してきました。本当は4時半までやる予定だったんですが、「Zeppet」の出来がやたらと良くて、終わったのは3時半ぐらいでした。

>>>
posted by alohz at 21:20| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

[底]自作曲録音計画(10)

 今日は久しぶりに会う高校の後輩Knkさんを招いて、ジャズっぽい曲を2曲練習しました。今回は当初から2日がかりの予定だったので、今日録らなかったのは予定通りです。思いのほかよかったので、明日が楽しみです。

>>>
posted by alohz at 22:49| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

[底]自作曲録音計画(9)

 さて、先日録音を終えた曲のうち、最後に吹き込んだ「くもりぞら」を何故か最初に加工終了しました。今回は僕の曲としては珍しくギターが入ってます。そして僕らしさを最大限に演出するためソロ楽器はリコーダー。しかも曲中でソプラノとアルトを使い分けるという非常に細かいこだわりをみせています。

>>>
posted by alohz at 02:33| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

