2005年06月09日

[底]C言語自宅学習

 研修中にやったことを自宅でもちょいとやってみようと、.NET Framework SDK 1.1を導入してみました。これにCをコンパイルできるコンパイラも入ってるらしいんですが、研修先ではIBM製のコンパイラを使ってるので、.NETのそれとはコンパイルのコマンドが違います。
 そのコマンドを度忘れしたので探してみようと思ったんですが‥‥ヘルプを見たらどれも開発のためのヒントばかり。チュートリアルやクイックスタートを見ても、どこにもそれらしき文言はなし。仕方ないのでMSDNで検索かけてみたら、ようやく発見しました。それも記事本体は全くそんな低レベルな内容ではなく、コンパイルのオプションの話だったと思います。ちなみに本体付属のヘルプにはオプションの項を見てもコマンドラインの実例はなし。

 「扱うのがプロの開発者ばかりだと思うなこのド阿呆!コンパイルのコマンドも知らん洟垂れ小僧はプログラムなんか諦めろと申すか!」と怒鳴りつつ、.NET Framework丸ごと捨ててやろうかと思いました。両方止めて、オトナらしく検索に引っかかった記事を元にコンパイルしましたけどね。

 ‥‥パブリックな場で罵倒してる辺り、全然オトナではないかもしれません。
posted by alohz at 01:24| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

[底]かん、せいですっ!

 というわけで漢字比率測定スクリプト ver1.1が完成しました。ついでにその試験ページも作ってはみたんですが‥‥どうもIEではスクリプトが動かないようです。謎な文字列がページ下部を小粋に飾り立ててくれてますし‥‥。Operaではスクリプトは動くんですが‥‥どうして?

>>>
posted by alohz at 23:20| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]なんちゃってハック2号

 以前書いた漢字比率の話ですが、測定するスクリプトをJava Scriptで組んだので、前回同様こちらで公開します。
 .jsファイルになってますので、右クリックでダウンロードし、ファイル上の使用例を参考に、フォームを通してお使い下さい。見本は時間のあるときに作りますので、少々お待ち下さい。

>>>
posted by alohz at 00:07| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

[底]久々コーディング

 こんな時間までポテチかじりながらパソコンに向かってると不健康度が無闇に上がります。しかもスタンドとかないので、ディスプレイ回りが暗くて余計に‥‥。

 で、何をしてたかというと、昨日書いた漢字比率について、なんかプログラムでばーっとチェックできないものかと思って、perl使って書いてたんです。もちろんうまくいかないんです。

>>>
posted by alohz at 23:48| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

[底]ありえないプレー

 恐ろしいムービーサイトを見つけました。『スーパームービーズ』さんの1コーナーであるスーパープレー集です。
 エスタークを6ターンで倒したり(DQ5)エクスデスを低HP低MPの状態で倒したり(FF5)マリオカートで華麗なる走りを見せてくれたりしてくれますが、ある意味一番すごかったのが、ドラえもんの雑魚を一匹も倒さずクリアというムービー。
 ファミコン版ドラえもんの存在をご存じの方がいるかどうかはわかりませんが、僕が小学生の頃に見たことがありました。僕の知る限り2コンのマイクを使う唯一のゲームでしたが、うろ覚えでも懐かしさ満点。そして当たり判定いじってるとしか思えない動きで、本当に雑魚を一匹も倒さずに、かつ死なずにクリアしてました。15分のムービー全部見ちゃいましたよ。
 他にも面白い動画がいくつもありそうですので、ファミコン好きは是非。
posted by alohz at 01:56| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

[底]ヤツらに見られたら‥‥!

 ブログってのは基本的に誰でも見られます。このブログも公開なので、Seesaaのトップページにも(更新すれば)出ますし、そこから来られるお客様もちゃんといらっしゃいます。なので、この4月から個人情報保護法が施行されたのに合わせるまでもなく、個人情報は一応隠しています。人名のイニシャルとか、見る人が見ればわかるんですけどね。

>>>
posted by alohz at 00:39| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

[底]拍手レス

 本体の更新してないのに来ていただいてありがとうございます。なかなかネットに繋ぐためのパスワードが来ないのですよ。


・RSSはクリックするのではなく、右クリック→URLを保存、という形でアドレスをコピーし、RSSリーダーというソフトに読み込ませて使います。あるいはこちらのRSSバーというソフトを使う場合は、アドレスをRSSバーまでドラッグすればOKです。だから左クリックするとダウンロードが始まるので正しいのです。当サイトのRSSは更新履歴がずらーっと並んだ表で、新規の更新があるとRSSリーダーが「更新があるぞ!」と反応してくれるというものです。WWWCによる更新チェックよりも確実に更新がわかるので採用しました。(3/28 21:00)
posted by alohz at 14:39| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

[底]拍手

 ぼちぼち頂いてます。ありがとうございます。どんな人が何回押したのか、など細かいところはわからないのがかえっていいですね。メッセージへのレスは、気付いた時に軽くします。 

・短編を気に入って下さって、嬉しいです。(3/10 4:00)


>>>
posted by alohz at 23:53| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

[底]コメントスパム

 今見たら大量に来てました。全部同じIPからでした。何事かと思いましたが‥‥うっかり見ちゃった方はごめんなさい。
 しかし、知名度とかに関わらず来るものなんですねぇ‥‥余所様のお客さんの多いサイトの問題だとばかり思ってました。9ヶ月来てませんでしたしね。
posted by alohz at 01:56| バンコク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

[底]mixiの輪

 このブログをmixiの日記として登録しているという話は以前書きましたが、最近になって大学のジャズ研の子が結構mixiに入っていることがわかり、少しずつマイミクシィ(相互の承認があってできる「友人」登録)が増えてきました。
 しかし、増えていくのはオフの知り合いばかりで、結局僕の中ではブログより少しクローズドな場で公開している日記を読むためのログインになってます。別に良いんですけど、中で友人を介して友人を増やそうというSNSの観点からいくと、全くダメな使い方ですね。

 これから就職して大学の知り合いとあまり会わなくなることを考えると、それだけでも多少意味はありますけどね。連絡が取れるという以上に、mixiを通じて相手のことを頻繁に思い出すことができますから。
posted by alohz at 00:45| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

[底]BBS

 右のコンテンツの中にBBSを増やしました。これはタイトルからわかる通り、底なしくずかご用のBBSではなく新サイト用のBBSです。このブログにはBBSが設置されていないのもあって、ちょいと先走りで付けてみました。
 その他のコンテンツの整理はまた後日。というよりブログの場合コンテンツの切り離し作業が非常に手間いらずなのでたぶんリニューアルスタート直前にちゃちゃっと整理します。MIDIも大半は引き上げてしまう予定です。
posted by alohz at 02:43| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

[底]久しぶりのB5 de Net

 ここのところずっと部屋でワープロと化していた初代My PCで書いています。元々はオフラインにしてバンコクでひたすら書いていたものを打ち込んでいたんですが、ついでにネットに繋いでみました。なんか画面が小さい!ということで、同じソフトでもA4や17型の液晶とでは大分感覚が違います。

>>>
posted by alohz at 00:25| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

[底]ウェブサイトの花

 Chris Sugrueさんという方のOrganic HTMLというFlash作品を小野秀一。さんのブログ『田園調布の裏通り』の記事で見つけたので、あちこち試してみることにしました。トラックバックさせてもらってます。

>>>
posted by alohz at 19:22| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

[底]リニューアル

 先日ナコンパトムに行ってきた以外は完全にバンコク市内のみで生活しています。何をしてるかというと、コーヒーをこういう雑記を書いてたり友達と一緒にいたり、ですけど。たまにタイ語の勉強をしたりもしてます。
 で、今回暇な時間にサイトについてもいろいろと考えて、構成を大きく変えることにしました。

>>>
posted by alohz at 12:26| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

[底]PHPショック!

 何がショックってうまく組上がらないのがショックなのですが。おかげでタイ出発前夜に課題で徹夜しそうです。ここのところ課題で徹夜するシーンが増えてきたなぁ‥‥。
 今回は応用Webプログラミングの課題で、PHPについてです。PHP?という向きは今回大変お世話になった『php spot』さんを参照して下さい。ちなみに今回こちらで紹介されていたツールを使わせていただきました。感謝!

>>>
posted by alohz at 02:16| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

[底]窓の中の林檎

 友だちのMacユーザーの日記を見てて、高校の頃にMacユーザーとWinユーザーの果てしない水掛け論を思い出しました。お互いに相手のOSを普段使わないので、たまに触っても慣れてないため全然使えない。よって歩み寄りようがないという‥‥。

>>>
posted by alohz at 17:18| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

[底]迷惑メール対策

 このサイトの連絡先アドレスは右側に出しているせいか、やたらとスパムが来ます。ただinfoseekメールは振り分けキーワードがかなり多数設定できる(Exciteも使ってるんですが、振り分け条件の数が貧弱すぎて泣けてきます)ので便利です。
>>>
posted by alohz at 23:25| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

[底]過去ログセレクター設置

 このブログの右下の方に、以前の記事を参照するためのリンクがありますが、5ヶ月分しかリンクでは出ていません。これは全部表示するようにもできますが、そうしてしまうと今でも9行、そのうち何十行になってしまい、下にだらーんと垂れ下がってしまいます。
 それじゃちょっと醜いので、facetさんの『Facet-Divers』で公開されているスクリプトを導入してみました。

>>>
posted by alohz at 18:51| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

[底]お絵かきツール

 僕は元々絵心は親の腹に置いてきたような人間なんですが、たまに気まぐれで描いてみたりすることがあります。即消却が基本ですけどね。味わうのも苦手ですが、見るのは大好きです。
 で、時々見ている絵描きさんのサイトで紹介されていた描画ツールが面白かったのでご紹介。D.Ikushimaさんのメタリッククローバーで公開されている「ウゴツール」です。

>>>
posted by alohz at 01:00| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

[底]できてる‥‥?

 帰宅してチェックしてみました。ちゃんと見た目変わってますね‥‥はて?帰ってきてMacではチェックしてないのでわかりませんが、少なくとも余所のサイトで同じテンプレートを使っているところがありましたが、ちゃんと表示されていました。ここではどうかなー。

 実はこの背景になって、強調の文字色とか隠し文字の色とかが変更になるかと思ったんですが、強調の方は(これです)このままで平気そうですね。隠し文字は何色にしてもバレるのでやめます。といってもこれまでもほとんど使ってなかったので、問題ないでしょう。>>>
posted by alohz at 21:41| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

