2005年01月25日

[底]マックの不思議

 マックと言ってもマクドナルドではなくマッキントッシュの方です。先日このブログを見てくれているオフの友だちから、MacのIEで記事を見ると表示がおかしい、と言われたので、大学のMac機からアクセスしてチェックしたところ、確かにおかしいですね。普段はWin派なので気付きませんでした。

>>>
posted by alohz at 13:57| バンコク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

[底]デザイン変更

 といってもこのサイトではなく、Seesaa Blogのデザイン変更です。ちょっときれいになりましたが、便利になったかというと、特にそうでもなく。慣れた見た目ではないわりに使いやすいのは、1つには基本的に前と入力・設定できる項目がほとんど同じだからでしょう。記事に「ジャンル」を設定できるぐらいですね、目立つのは。
 あと、「続きを読む」を好きな文言に変えられるようになったので変えてみました。

>>>
posted by alohz at 22:47| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]簡易表記採用

 1/14の記事で言及した簡易表記ですが、ブラウザで見る時は[底なしくずかご: 記事タイトル]となってますが、RSSで取得している時はなかったりするので、やっぱり採用することにしました。幸運なことに[底]はまだ使われてないみたいです。ただ何故か簡易表記一覧に登録もコメントもできないので、ちょっとフライングです。
posted by alohz at 01:33| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

[底]スパム

 このブログのアドレスとして設定してあるアドレスに、最近やたらとエロ系のメールが届きます。それでもこれまでは大抵チェックすると1通2通来てるかな、ぐらいだったんですが、今日は何故かいきなり10通以上。当然全消去。
 ちょっと前までは横文字の宣伝メールみたいなのばっかりでしたけど、最近は流行らなくなったのかぱったり来なくなりました。まぁどっちにしても消すんですけどね。
posted by alohz at 02:45| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

[底]BlogPeople

 リンクリスト、というのを付けてみたくなったので、BlogPeopleというサービスに登録してみました。ここでは、リストの中から更新されたブログを上に持ってきたリンクリストを作ったりすることができます。他にもいろいろあるみたいなんですが、正直まだよくわからず‥‥。

続きを読む
posted by alohz at 17:04| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]サイトの簡易表記

 最近ブロガーの間で静かなブームになっているそうです。僕が知ったのはMusicantさんの記事だったんですが、調べてみると「[]の間に一文字二文字入れて、自分のサイトの記事であることをわかりやすくしよう」というものなのだそうです。
 具体的には、一番上のタイトルバーに書かれる記事のタイトルなどの前に必ず[○]:記事タイトル、という具合で付けるようです。詳しいことはEasy Notation Wikiをご覧下さい。既出のリストもあります。

続きを読む
posted by alohz at 12:25| バンコク 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

[底]mixi

 実はこの日記はmixiと連動しています。
 というか連動はしてないんですが、mixiの日記をこの日記に設定してあるので、mixi経由でここに来る方がいる可能性が(ごくわずかですが)あります。
 僕自身も友人に誘われるまでmixiの噂は聞いたことありましたが、基本的に自分が触るものではないと思ってましたので、ちょっと触ってみた感じを書いてみます。

続きを読む
posted by alohz at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

[底]feed meter

 右側のメニューの下の方に、フィードメーターなるものを付けてみました。ブログの更新頻度と人気度を単純に図示したもので、RSSフィードの購読(RSSリーダーへの登録)の際に更新頻度が自分の想定より高すぎたり低すぎたりしないように、参考にするものなんだそうです。
 付けた理由は単純に面白そうだから。このブログ、かなり実験台になってます。たぶんこれ、リアルタイムに変化するものなんだと思いますが、大して変化はしないと思います。
 更新頻度は毎日更新(平均1日1件)だとレベル3、週に数件だとレベル2になるんですが、登録時点での詳細なレベルが2.9なので、ここだけは不意に2になったり3になったりするかもしれません。人気度は評価基準がよくわからんのですが、コメント・トラックバックの数やRSSフィードの参照回数を何やら計算して求めているそうです。
 クリックすると細かいデータがわかるそうですので、更新頻度の詳細が知りたければどうぞ。
posted by alohz at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

[底]お月様の限界

 この間から何度もダウンロードしては失敗していたLunascape 2のプレリリースバージョンがようやく落とせたので試してみました。LunascapeはDonutやSleipnirなどと同じIEのエンジンを利用したタブ型のブラウザです。が、Lunascape 2からはIEだけでなくGecko(NNやMozillaなどのベース)エンジンとの切り替えができるという面白い機能があり、どんなもんかと思って試しにダウンロードしてみました。


続きを読む
posted by alohz at 21:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

[底]オフの知り合い

 ここを開いてもう半年以上経ちますが(開設が5月末なので)、これまでにネットで知り合った方と実際にお会いしたことはありません。が、元々リアルで友達だった人がここを見ているというのは結構あります。
 もちろん、最初はお客さん欲しいですから多少宣伝しましたし、この夏の合宿の写真をHTMLで軽くウェブサイト形式で仕上げて公開したんですが、その時もここのアドレス貼っておきましたから。おかげで今のお客さんの中には10人以上の知り合いが見ていることがわかっています。

続きを読む
posted by alohz at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

[底]不思議な検索ワード

 定期的にやっても忘れるだけなので、この手のネタは思いついた時にやります。といことで、12月15日17時現在の検索ワードのトップ10を見てみました。今回もネタになる感じです。

続きを読む
posted by alohz at 17:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

[底]電車男効果

 最近巷で話題沸騰の「電車男」ですが、この書き込みの内容が著作権(正確には著作者人格権というもの)の面で問題になっているみたいです。僕は本自体はもとより問題になってる内容もきっちりと押さえていないんですが、書き込みは匿名の2ch閲覧者が行ったもので、その各書き込みに対して著作者人格権が存在し、それを書籍化する際に無視している、というような問題だったと思います。‥‥時間ができたらもうちょっとちゃんと勉強します。
 で、今回は自分とこでもそんなことがあるんじゃないか、と期待してるようなlivedoor Blogの規約変更について。

続きを読む
posted by alohz at 02:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

[底]またもクラッシュ‥‥

 以前、ずっと使っていた東芝のノートパソコンのMy Document以下の全てのファイル・フォルダが消去されたことがあり、その現象は今でも時々続いてます。今回はそれではなく、フラッシュメモリーの中身が唐突に全て消えました。
 リカバリをかけてみたところ最低16MB、ものによっては180MB超のファイルが130ばかり出てきましたが、どれも読み込みも拡張子の判別すらできず。元データの復帰は絶望的です。

 何が痛いって、提出まであと2週間と迫った卒論の材料がちょこっと入ってたんですね。一応これがバックアップなんですが、最近大学でメモリーの中身をいじって、その後メインのノートPCに反映させていなかったので、ノートの方に残ってるデータは結構前のデータなんです。全滅ではないしまだ本編はほとんど書いてなかったとはいえ、うあー‥‥。
 そして更に痛いのは、あちこちに登録していて覚えきれないパスワードを暗号化してメモリーの中に入れておいたんですけど、それも吹っ飛びました。まだこのブログとか各フリーメールには覚えてますからアクセスできますけど、たぶんそのうちパスワードがわかんなくてアクセスできないサービスが出てくると思います。
 一番危険度が高いのが、未だ1円も稼ぎ出していない(当然)アフェリエイトのパスワード。なんだったっけなー‥‥。
 あ、メールアドレスのリストも‥‥。
posted by alohz at 13:30| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

[底]Sleipnir停止危機

 IEコンポーネントを使ったタブブラウザであるSleipnirの開発が停止されました。一時的なものになるかどうかはまだわからないようです。というのも、その理由が開発用PCの盗難だからです。

続きを読む
posted by alohz at 23:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

[底]記事の開閉スクリプト

 昨日の記事で書いた内容を出したり畳んだりするJava Scriptですが、昨日の晩いろいろいじっていたら完成しました。
 せっかくなのでこの記事で公開します。クリックオープン・スクリプト簡易版です。古いバージョンのブラウザでは確認していませんが、Opera7.53、Sleipnir1.66(IE6.0)、Mozilla Firefox1.0の各ブラウザでちゃんと動作します。詳細は以下で。

続きを読む
posted by alohz at 02:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

内容を折りたたむ

 最近Java Scriptであることを試しています。Blogなんかではよく見かける「続きを読む」やコメント・トラックバックの表示。これが、Seesaa Blogの場合はリンクになっていて、記事全文のページにジャンプする形になっています。
 それが、KOH Mr.Saxman Fan-site of JapanさんのあるExcite BlogではCommentというリンクをクリックすると、ページを移動せず、リンクのすぐ下にコメントのリストと投稿フォームがにゅっと現れる仕組みになってます。これが作りたいんです。

続きを読む
posted by alohz at 00:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

自分用RSS

 先日RSSリーダーの話をしましたが、今回はそのソフトが扱うRSSそのものについてです。これはxml形式で書かれた、サイトの見出しや要約などをまとめるのに使われる規格です。ウェブサイトの更新情報の公開に主に使われています。(Source:e-Words IT用語辞典

続きを読む
posted by alohz at 01:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

OPML

 何かというと、Outline Processer Markup Languageの略で、アウトラインプロセッサ(ウィンドウズのエクスプローラのようなツリー構造で整理された文書やそれを扱うソフト)で作成・編集された文書をいろんな環境で共通して使えるようにしようという規格だそうです。詳しいことはNDO::Weblogの記事を参照して下さい(ping飛ばしてます)。これはXMLの中の規格の1つみたいですね。

続きを読む
posted by alohz at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RSSリーダー追加

 以前にも取り上げたRSSリーダーですが、新たに1つ便利なのを見つけたので紹介します。ちなみに余裕がなくて自力ではまだ組んでません。そのうちそのうち。
 今回ご紹介するのはDarksky Homepageで公開されているRSSバー(リンク先は専用Wiki)です。Internet Explorer用とSleipnir用の2種類があります。

続きを読む
posted by alohz at 00:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

IEの影響

 お客様はIE=Internet Explorerを使っていますか?機能面でも長い間アップデートがなく、何よりセキュリティーにいろいろな問題を抱えているために僕はあまり使っていませんが、やはり未だに大部分の人は使っているようです。それでも段々OperaFirefoxを使う人が増えてきているようです。僕は一般用にOperaを、メールやブログなどCookieを必要とするサイト用にMozillaを使っています。IEを使うのはWindows Updateの時ぐらいですが、XP自動アップデートがあるのでそれすらもほとんど使うことがないですね。
 ですが、ウェブサイトやアプリケーションの開発者は未だにIE専用の製品をこしらえる方が多いようです。(Source:IT Media

続きを読む
posted by alohz at 21:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

