2005年06月15日

[底]新入生歓迎?

 今日は久しぶりに「タイの地元新聞を読む」から記事をいただきました。6/15のトップ記事ですね。
 高校生や大学生の行き過ぎ、というのは日本でも見られることですが、今回の話題はタイ独特のものですね。タイでは大学に入った後すぐに、新入生歓迎会が盛大に行われます。ところが、これが歓迎会の範疇を超えたしごき、セクハラの温床になっているそうです。病院送りはおろか、なんとこれを苦にした自殺者まで出てしまったそうです。
 僕も留学していた時に、新入生としてこれに加わりました。幸い僕の行っていた大学ではそこまで酷いことはなく、僕の周りでも倒れることも涙をこぼすこともなく、無事に終えていました。しかし、他大でこんなことが起こっているというのは驚きです。

>>>
posted by alohz at 23:05| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

[底]NHKタイ語講座

 始まるみたいです。
 大学の後輩から聞いてはいましたが、本屋さんでNHKテレビアジア語楽紀行/旅するタイ語というテキストを見つけたので「これか!」と思い読んでみました。

>>>
posted by alohz at 23:24| バンコク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]Mr.Saxman再始動!

 Koh Mr.Saxman Fan-site of Japanさんからの情報です。ついに、Koh Mr.Saxmanのニューアルバムの内容が公式サイトで公開されています。曲目を見ると、いかにもジャズアルバムっぽい内容ですね。僕はSomeday My Prince Will ComeやAll the Things You Are、Nearness of Youなどスタンダードが何曲も入っているところが一番楽しみです。やっぱり自分でも演奏してる、聴き慣れた曲を彼がどう料理してるのか知りたいですから。

>>>
posted by alohz at 00:11| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

[底]カラオケ

 今日のタイねたさんからの情報ですが、16日にアソークタワーにBIG ECHO2号店がオープンしたようです。
 1号店のウィッタユ通り(Wireless Road)店はわりと前からあって、僕も留学中に友だちと何度か行きました。ちょっと中途半端な位置にあるので、BTSのプルンチット駅からタクシーに乗るか、ルンピニー公園を散歩しながら北側に抜けて少し歩くか、といった感じです。

>>>
posted by alohz at 00:01| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

[底]雨のタイフェスティバル

 昨日は書いてる暇がなかったので今日になってから。代々木公園で開かれていたタイフェスティバルに行ってきました。今年は例年にもましてすごい人!そしてすごい数のブース!
 去年まで渋谷公会堂側ゲートの辺りは食料品のブースは少なく、文化系のブースがちょこちょことあるぐらいだったんですが、今年はゲートのすぐ後ろぐらいからタイ料理の屋台とものすごい人。驚きました。
 すでに一昨日昨日と行かれた方々がエントリー書いてらっしゃいますので、特に写真を見たい方はASIA de Healingさん、Mew's Roomさん、Twilight Photo Gallaryさんなどもご覧下さい。

>>>
posted by alohz at 21:20| バンコク ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

[底]お坊さん席

 Cafe De Bangkokさんで書いてあったことが懐かしく感じたので、トラックバックで反応します。バンコクのバスにはお坊さん用の席が取ってあります。僕は座ったことはあってもそこでお坊さんにお譲りした経験はないのです。

>>>
posted by alohz at 21:09| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

[底]World Wide Show in Bangkok

 今年はバンコク大人気です。

 今月の31日、ミスユニバース世界大会がタイで開かれるそうです。リンク先は公式サイトですが、左側のDelegate 2005から候補者のリストページに行けます。1ページ目の一番下の段の顔と名前が合ってないのが何とも言えず。
 ちなみに日本の候補者はくずやゆかりさん、タイの候補者はChananporn Rosjanさんだそうです。4カ国語を話せる才媛らしいですが、22歳にはちょっと見えない‥‥。

 そして来月8日にはサッカーのワールドカップアジア最終予選、北朝鮮対日本の無観客試合が開催されることになりました。これは日本にとっては決して悪くない結果だったようです。確かに北朝鮮はもとより、北朝鮮が希望していたという中国でやるのも今はちょっと恐い気がしますからね。オリンピックほど警備もしっかりしてないでしょうし。

 まぁどちらも行けないし行く気もないんですが、ちょっと気になったので。
posted by alohz at 21:16| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

[底]Fat's Radio 104.5

 今朝弁当の餃子を焼きながらラジオを聴いていたら、唐突にFAT Radioのアナウンサーが登場してびっくりしました。その直前にもFUTONというタイ人・日本人・イギリス人の混成エレクトロバンドの曲を流していたのでその時点でびっくりしてたんですが、更にびっくり。

>>>
posted by alohz at 02:09| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

[底]バス運賃値上げ!

 路線バス大好きな僕にとっては非常に問題なニュースが出てました。5日付のニュースなんですが、一昨年の公営バスの値上げに引き続き、今年民営バスが来月2日から値上げされることになったというのです。

>>>
posted by alohz at 22:18| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

[底]新生JT-Bridge

 かなり前から活動を休止していた日本で唯一(たぶん)のタイポップス・コピーバンド「JT-Bridge」がついに活動を再開されるようです。4/23(土)19:00から、大塚Welcome Backです。

>>>
posted by alohz at 03:02| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

[底]ぼくの恋人

 一昨年タイで公開された映画「Faen Chan」が「フェーンチャン〜ぼくの恋人」というタイトルで日本で上映されるようです。有楽町のシャンテシネにて3/19からです。

>>>
posted by alohz at 00:38| バンコク ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

[底]大戸屋開店

 トンロー(スクンヴィット soi55)に大戸屋の支店がこのほど開店したそうです。日本では大体500〜800円の定食が主体で、値段のわりに美味しいので僕も好きで時々行っています。
 これがバンコクにできるとなると、日本人もそうですがタイ人も来るんじゃないでしょうか。立地は若者の集まる辺りですから潜在客はかなりいるでしょうし、未だに日本料理は人気あるみたいですから。

 留学中にできてたら食べに行ってたでしょうね、きっと。ひょっとしたら今回の旅行で誰かと偵察に行ってくるかもしれません。味には全く不安はありませんが、バンコクでも店内BGMでジャズが流れてるんでしょうか‥‥。
posted by alohz at 21:59| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

[底]キャンペーンマン

 少し前の話になりますが、1/17の午前中にできたばかりのタイの地下鉄が衝突事故を起こしました。詳しい話はこちらを参照していただきたいですが、補修工場から出てきた車両と、そのすぐ外の駅に停車中の車両とが衝突してしまい、200人前後の負傷者を出したという事故です(死者はありませんでした)。
 で、その後地下鉄の運行を全面的に停止していましたが、当面は事故駅の両側を終点にして2区間での運行を検討しているようです。

>>>
posted by alohz at 22:58| バンコク | Comment(0) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

[底]変な飲み物

 バンコク暮らしをしていると、日本の感覚とはちょっと違った飲食物と日常的に出会うので面白いですよ。去年はとにかく緑茶大流行でした。それも甘いやつ。「グリーンティー」という別種の飲み物だと思えばなかなか美味しいので、よく飲んでたんですが、今回新たなる不思議飲み物がお目見えしたみたいです。(Source:Cafe De Bangkok

続きを読む
posted by alohz at 22:19| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(9) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

[底]昨日に引き続き

 ニュースを、と思ってPost Todayのサイトをのぞいてみたところ、トップページには災害関連のニュースは全く出てません。まぁ確かに全土の中で災害にあった部分は一部ですから、他にも報ずべきニュースがたくさんあるのは自明のこと。
 ということで、日本語メディアの中で一番まとまってるのがバンコク週報のニュースなので、そちらに因ってちょっとだけ。

続きを読む
posted by alohz at 21:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]事故絡みで

 MCOTのニュースサイトTNA Stationを見ていたら、死傷者の名前のリストと地方別の問い合わせ先が出てました。さらにオームシン銀行の特定口座で義捐金の募集も開始されたようです。
 27日18時14分現在で、839人が死亡、7200人が負傷したようです。タイ語のニュースはこちらから。残りの詳しい情報は続きを‥‥。

続きを読む
posted by alohz at 00:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

[底]災害

 普段から洪水は多いタイですが、津波による水害は滅多にないんじゃないでしょうか。合計で既に18000人を越える被害者を出している今回の水害ですが、当初の数十人の死亡・行方不明という数からここまで被害が広がったのを見ると、阪神大震災のニュースを思い出します。あの時も最初は100人に満たなかった被害者が時間を追うごとに加速度的に増えていって、最後には非常に深刻な被害が顕わになりましたから。

続きを読む
posted by alohz at 21:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

[底]いい傾向

 今日付のPost Todayによると、タイの今年度の給与水準は平均で5.7%〜6.6%上がるのだそうです。その中で、3%の事業者は給与の引き上げはなしとしているようですが‥‥。このニュース、コンサルティング会社のHewitt Associatesの調査によるもので、英文の報告がこちらにあります。

 ちなみにこの調査での給与上昇率トップはインドで、なんと14%。日本は特に言及されていませんが、タイやオーストラリア共々「上がってますよ」とだけ書かれていました。
posted by alohz at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

[底]今更…

 暇にあかせてK@POOK!を見ていたら、11/15お昼のITVの健康番組でエコノミー症候群についての放送があったみたいです。タイ語を読める方は記事をどうぞ。
 なんだかすごーく今更という気がします。向こうではどうなんだろうなぁ、タイ人も「またこれか」という感じなんでしょうか。
posted by alohz at 16:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

[底]レポート仕上げ

 夏休みの宿題(タイ言語学)がようやく終わりました。やってみたら3時間ぐらいで書けてしまいました。‥‥どれだけテキトウかがよくわかりますね。一応そのための資料整理にも同じぐらいの時間をかけてますから、延べで6、7時間ぐらいかな。

続きを読む
posted by alohz at 01:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

