2005年06月08日

[底]サイコロジカル(上)

 なんともいえない読後感。なんともいえないストーリー。でも手にしてしまう。



西尾 維新 / 講談社(2002/11)
Amazonランキング:8,912位
Amazonおすすめ度:





>>>
posted by alohz at 00:29| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]6/7の更新

 今回は短編を更新しました。「心に咲く一輪の花」。男性視点で、ちょっとした恋の芽生えを描いてみました。わりと実体験に近い感じですね。あ、別に僕が恋に落ちたわけではないですよ?

 ちなみに、この舞台となっている「喫茶店」は実在するとある喫茶店をイメージして書いています。詳しく言うといろいろとマズいことになるので言いませんが、やはりリアルなイメージがある方が書きやすいですね。
posted by alohz at 00:02| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | updated | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

[底]食生活

 今週は外部の研修で、神奈川県まで足を運んでいます。だから、というわけではないんですが、今週は個人的にノー弁当ウィークです。時間がなかったり余裕がなかったり、とにかく弁当作りに必要な何かが今週はないのです。さらに言えば、作ったとしても食べるところが限られるので、必然的に外食することになります。
 普段なら慣れてますからいいんですが、1週間こっきりの場所ではなかなか自由にふるまえません。

>>>
posted by alohz at 23:12| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

[底]C言語

 外部研修で、初めてのプログラム言語です。いや、PerlとかJavaScriptとかPHPとかかじったことはありますが、コンパイラ言語は初めてなのです。今日はprintfとかgetsとかぐらいだったんですが、早速ポインタがよくわかりません
 メモリーのアドレスを直接指して、そこに格納された値だったりアドレスそのものだったりをどうこうするって技術だと思うんですが、おおむね間違ってないでしょうか。たぶん乱暴にまとめてしまえばこんな感じです。

 しかし、僕はまだJavaScriptを触ってて、コーディングの雰囲気は多少わかってるのでいいですが、そうでもない同僚は大変そうでした。結構スピード速いですしね。何しろ新人研修の一環なので無経験の人を鍛えて一応使えるようにするというコンセプトのはずが、研修の前提条件として「他のプログラム言語を学習していることが望ましい」。
 ‥‥外部研修‥‥。
posted by alohz at 22:00| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]帰宅

 ちょいと実家に帰ってきました。毎回そうなんですが、今回も帰りのバッグはCDとDVDでパンパンです。うっかり警官に職質食らったら窃盗犯と思われそうなぐらい。
 おかげで今回は、実家に置き去りを食らっていたDVDがまとめて我が家に現れました。これから時間のあるときにちょいちょいかけていきますが、今も1本BGMにしています。動きのないライブビデオなので、別に画面見てなくてもいいし。
 ありったけ並べてみましょうか。以下のような感じです。

>>>
posted by alohz at 00:07| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

[底]ちびギャラリー

 帰りについつい買ってしまいました。ここの「ボンコーナー」にあるちびギャラリーを立体化したものです。絵と一言なんですが、これがかわいくて、ちょっとした笑いがくっついているので面白いのです。
 お値段も1つ210円と安価なので、試しに1つ買ってみました。一言は「比べられないものもある」

>>>
posted by alohz at 22:57| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

[底]NHKタイ語講座

 始まるみたいです。
 大学の後輩から聞いてはいましたが、本屋さんでNHKテレビアジア語楽紀行/旅するタイ語というテキストを見つけたので「これか!」と思い読んでみました。

>>>
posted by alohz at 23:24| バンコク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]Mr.Saxman再始動!

 Koh Mr.Saxman Fan-site of Japanさんからの情報です。ついに、Koh Mr.Saxmanのニューアルバムの内容が公式サイトで公開されています。曲目を見ると、いかにもジャズアルバムっぽい内容ですね。僕はSomeday My Prince Will ComeやAll the Things You Are、Nearness of Youなどスタンダードが何曲も入っているところが一番楽しみです。やっぱり自分でも演奏してる、聴き慣れた曲を彼がどう料理してるのか知りたいですから。

>>>
posted by alohz at 00:11| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

[底]家プレステ

 先だってKhさんから貸してもらったプレステと、一昨日買ったTVチューナーボードを接続し、今日ようやく「高機動幻想ガンパレード・マーチ」をプレーしてみました。

>>>
posted by alohz at 00:39| バンコク ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

[底]エンゲル係数

 先月から家計簿をつけています。完璧なものではないので、信頼性はそれなりといったところですが、エンゲル係数が今月になって少し増えていました。理由は先月より外食が増えたことです。簡単ー。
 慣れてきたのもあり、面倒だったり疲れていたりして弁当を作っていかないと外食率が増えます。今日も面倒なのと材料が足りてないのとで、あまり明日のご飯を作る気になってません。ご飯はあるんですけどね、おかずが。
 そして、最近やたらと甘いものを食べてます。昨日からでも、夜チョコレートケーキを食べて、今朝いただきもののメロンを食べて、午後にはまたチーズケーキを食べてます。会社に行ってれば、昼休みにデザートにプリンを食べたり、夜の打ち合わせのときにメロンパンを食べたり、毎日何かしら食べてます。外で食べると甘いものでも高くつきますから、これも食費を押し上げてますね。

 というわけで、今回の家計簿から出た結論。

・甘いものを(特に外食時は)控える
・外食を減らす
 →弁当を作り夕飯を作る

 ‥‥努力します。総額は下がってるんですが、これは先月はまだ新生活準備費がかさんでいたためです。
posted by alohz at 21:42| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

