2005年05月05日

[底]タイ語メール

 最近、タイ人の友達が日本に来る(もう来てるのかな?)ということで、ちょこちょこメールのやりとりをしてます。日曜日には初めて僕のホームグラウンドで会うことになりますが、どんなことになるか楽しみです。

 しかし、このメールをタイ語で打つというのが、毎回ちょっとした試練です。基本的にしゃべれないことは書けないので、毎回口の中でもごもごしてから打つんですが‥‥スペルは辞書で調べればいいとして、単語が合ってるのか、文法が合ってるのか、誰もチェックしてくれないので不安です。
 最近別にちゃんとタイ語を勉強してるわけではないのもあって、文法力は気持ちいいぐらいに下がってます。もうたぶんちゃんとしたタイ語作文はできないでしょうねー。まだわずかな会話をするぐらいの発音力と単語は残ってるのですが‥‥。

 情報、タイ語、英語、DTM、文章書き、音楽、料理、コミュニケーション‥‥勉強しなきゃいけないことでいっぱいです。
posted by alohz at 02:28| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]微妙〜

 自分の部屋に戻ってきました。そして早速実家で挫折したAudiophile USBの接続です。ポータブルMIDIレコーダーAuviをINPUTに繋ぎ、ついでに、先日084から奪い取ったMIDIキーボードの接続もしてみました。結果は‥‥喜んでいいのやら、という感じでした。

>>>
posted by alohz at 02:02| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

[底]非対応

 先日ようやく今回録音すべき曲を全て録り終えたので、今日は実家に戻ってデスクトップで最終的な作業をしに来たんですが‥‥。
 この間M-AudioのAudiophile USBというインターフェースを買ったので、それを繋いでやれば少しはいじりやすくなるかと思ってやってみたんですが‥‥。

 何故か反応せず音がPCに入っていかないので作業は中止を余儀なくされました。どうしてだかわからないんですが、インストールしても名前と異常なしのサインが出るだけで、ミキサーも使えないしもちろん音の出入りもないという不思議な状態でした。
 なんとなくWinXPsp2のせいにしたくなってきますが、誰のせいだろうと今の状態では使えないので、また少しいじってみて無理なら自宅のノートで作業します。
 ‥‥できたら非力なノートは使いたくなかったんですが‥‥あうう。
posted by alohz at 19:11| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]Fat's Radio 104.5

 今朝弁当の餃子を焼きながらラジオを聴いていたら、唐突にFAT Radioのアナウンサーが登場してびっくりしました。その直前にもFUTONというタイ人・日本人・イギリス人の混成エレクトロバンドの曲を流していたのでその時点でびっくりしてたんですが、更にびっくり。

>>>
posted by alohz at 02:09| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | thai | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

[底]4/30の雑談

日付が変わってしまいましたね。一応2人の感覚ではまだ4月です。

---
posted by alohz at 00:28| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | talking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]旧友

 高校の時の部活の友だちと、さっきまでしゃべってました。以前は結構遠くから都内の大学まで通っていたんですが、一昨日から昨日にかけてメールのやりとりで実はすごーく近くに住んでいるとわかったので、すぐ近所で会いました。
 集合は内の最寄り駅なのに彼の家のすぐそばまで夕飯を食べに行き、またうちの最寄り駅まで戻って居酒屋でウーロン茶とお冷やで2時間粘ってました。‥‥こんな奴ぁいねぇ。

>>>
posted by alohz at 00:17| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

[底]Season Awards 17th

 だいぶ前の話になるんですが、shinobuさんのところでSeason Awardsの記事が出ていたので、その記事の元ネタに行ってみました。そこで17thの授賞式の動画がアップされていたんですが‥‥オープニングでタイ人ジャズギタリスト、Prode Tanapatが演奏しています。
 といっても30秒ぐらいなので、雰囲気ぐらいしかわかりません。これは是非1曲まるまる聴きたかった!このProdeという人、2度ライブを聴いてきましたが、結構かっこいいんですよ。ちょっと音にディストーションをかけすぎるきらいはあるんですが、フュージョン寄りで4ビートも弾ける、というタイプなのである意味当然のことです。

>>>
posted by alohz at 23:01| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

[底]ついつい

 即日予約してしまいました。「ヨコハマ買い出し紀行」の芦奈野ひとし、「そんな奴ぁいねぇ!」の駒井悠、「NiaR_7」の安倍吉俊、「神戸在住」の木村紺、「虫師」の漆原友紀、「なるたる」の鬼頭莫宏、「OL進化論」の秋月りす(以上敬称略)など全45作品収録で6500円。後悔しようがありません。すごいメンツですよ。特に前半4人は大好きな作家さんたちです。
 ちなみに漆原さんの代表作は「蟲師」と出てますが、こないだ読んだ限り短編の「虫師」の方が好きなのでこちらで。

 しかし、最近のこの漫画欲求はなんなのでしょう。
posted by alohz at 23:07| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[底]ハンバーグ

 手抜きハンバーグを作ってみました。何が手抜きかって、つなぎを卵の代わりにマヨネーズでやったのです。料理の本を参考に。

>>>
posted by alohz at 22:37| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

[底]かん、せいですっ!

 というわけで漢字比率測定スクリプト ver1.1が完成しました。ついでにその試験ページも作ってはみたんですが‥‥どうもIEではスクリプトが動かないようです。謎な文字列がページ下部を小粋に飾り立ててくれてますし‥‥。Operaではスクリプトは動くんですが‥‥どうして?

>>>
posted by alohz at 23:20| バンコク ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | com/net | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

